弁天の森の雑木林は落ち葉がいっぱい。
朝日を浴びて遊ぶのは気持ち良い。
■ 12月2日(木) 晴れ ■
 すっかり日の落ちるのが早くなってしまって、4時過ぎるともう薄暗い。先月からヴィッキーのオサンポは、トイレにあわせて朝・夕方・夜の3回だ。朝はてっちんの出勤後、夕方は4時半頃で、夜てっちんが帰ってきてご飯を食べてから、10時過ぎに一緒に出る。夜の公園は人気が無いので、このときにボール遊びや訓練の練習もやる。ヴィッキーとしては、この夜の散歩が一番楽しいらしい。てっちんが帰ってくると大急ぎで玄関に走っていき、昨日なんかは勢い余って外まで走り出てつっ転んだらしい。(笑)
 夕方は大体1時間くらい歩くのだけど、帰ってくる頃には真っ暗なので、今日からちょっとパターンを変えることにした。朝の気持ちの良い時間に1時間歩き、夕方はトイレを兼ねて30分程度、夜も30分程度。冬の朝7時ごろはあまり人も歩いていないのでちょうどいい。弁天の森公園の雑木林でも、リードを放して探せゲームができる。私も朝ご飯の腹ごなしにもなるし、実にリーズナブルだ〜。
 話は変わるが先月近所に理容店がオープンした。うちの近所は美容室は多いけど床屋さんは少ない。この新規オープンの床屋さんは、割と若い男性と女性がやっている。ご夫婦かな。で、実はしばらく前から床屋さんにちょっと興味を持っていて、いつか行ってみようかなぁと思っていたところに近所にできたので、今日行ってきた。いやぁ、良いね、床屋さん。
 私が今まで行っていた美容室はオートシャンプー台を使っていてどうも物足りなかったし、美容師さんの軽快トークもちょっと疲れるので(笑)思い切って床屋さんにしてみたんだけど、気に入りました。まずシャンプーが気持ち良い!近頃の床屋さんの椅子は回転もするので、女性はあお向け状態でシャンプーしてくれる。男性はうつむいた状態でガァーーーッとやるけど。それぞれの席にシャンプー台がついてるから移動もないし、カット前とカット後と、2回入念にやってくれるのだ。カットの後はかなり時間をかけてマッサージしてくれるし。それに、女性客確保のためのサービスか、オプションでフェイシャルマッサージが1000円でできる!これも20分くらいかけてハンドマッサージ、皮脂吸引、酵素パックまでやってくれるのだ。女性スタッフは、元エステティシャンか?と思うほど上手な指捌きだった。思わず、ちょっと寝ました。こんだけやって5000円しないんだから絶対お得。マッサージだけでも気軽に来て下さいということだから、疲れたらまた行こうっと。

近所のアウトレットモールのツリー。
ブルーのイルミネーションが綺麗。
■ 12月1日(水) 晴れ ■
 とうとう12月だ。ああ、何て早いんだ。もう年賀状作るシーズンだ。他にもいろいろあるし、気ぜわしいのだ。
 12月1日はてっちんの会社は創立記念日でお休み。明日からまた忙しくなるみたいだけど、今日はキッチリお休みを取った。腰の具合はまだ完治には至らず。それでもだいぶ良くなったみたいだ。これからますます寒くなってくるし、癖にならないように気をつけなくっちゃ。
 午前中、久しぶりに川越の河川敷の公園にヴィッキーを連れて行く。平日の昼間なのですいていて気持ちがいい。遊びたくて興奮しているヴィッキーだったけど、まず最初に芝生広場で課目練習〜。(笑)チラホラと人もいるし、すぐ横を川が流れているし、練習するにはちょうど良い。脚側の練習中、遊びたくて走り出したヴィッキーだったが、大声で呼んだら結構すんなりと戻ってきて、そのあとちゃんと脚側で歩けた。走ったことはマイナスだけど、これくらいすぐに戻ってこれたらちょっとは安心できるんだけどなぁ。ともかく、ヴィッキーの場合、一番の悩みのタネは走ることだからな。
 一通り練習をして、その後ちょっとだけ川で遊ぶ。まったく季節には関係なく水で遊びたいのね・・・。遠くで散歩中のおじさんが「物好きな・・・」という顔で眺めていた。1時間ばかり遊んでからシネコンに。今日は映画の日だし、前から見ようと思っていた『ヌグナピーミルルイッタ』(笑)を見る。やっぱり韓国の女優さんは存在感がある。三女役のコ、『秘密』にも出ていたけどいい感じになったなぁ。ジャズシンガーの役だけど、吹き替え無しで自分で歌っているそうだ。本当に歌が上手な人が多い。それにみんな足がきれい〜。ジウちゃんは相変わらず可愛かった。ドラマでははかないちょっと陰のある役が多いけど、コミカルな演技もとても上手。なんとなくこっちの路線の方が合っている気もする。
 映画は最後のオチがファンタジーすぎる感もあったけど、全体としてよくまとまっていた。ストーリーが微妙に絡み合いながら行きつ戻りつするところは、絶対ドラマじゃできないだろうな。最初にしっかりストーリー作っておかないといけないからね。(笑)突貫工事状態のドラマじゃ、無理、無理。
 帰り道、あちこち寄り道しながら6時過ぎに帰ってきたら猛烈にお腹がすいてしまったので、手っ取り早くキムチチゲを作って食べる。最近お気に入りは、お魚ベースのキムチチゲ。これがまた美味しいのだ〜。ということで、本日もコリアンな1日でしたわ。