珍しくヴィッキーがガウガウに参戦してる〜。
ひっくり返ってるのはジェミたん??
■ 11月23日(火) 晴れ ■
 先週まで忙しかったてっちん、22日に代休を取って4連休にして、久しぶりに伊豆で潜ってみようかと計画していた。ところが!先週木曜日に帰ってくるなり「腰が痛い」と言う。今、てっちんの部署では引越しをしていて、ちょっと重い荷物を持ったらグギッ!と言ってしまったらしい。いわゆる典型的なぎっくり腰っていうやつですね。金曜日はそれでも普通に会社に行ったのでそれほど酷くはないと思っていたのに、それが悪化させることになってしまって結局土曜日は1日安静にして寝ていた。
 日曜から伊豆に行く予定だったのだけど無理かなぁと思ったが、私が運転すればなんとかなるということで、ソロソロと出かけた。てっちんは横になりながらたまにPCやったりして、安静をつとめる。そのかいあって今日には少し良くなってきた。今日は山中湖でフラットさんのオフ会があるのだ。10時からスタートだったが、やはりまだ無理ができないてっちんなので、ちょっとゆっくり出発して1時間半ほど遅れて会場入り。予想通りトリの登場だった。
 今日はウィル君のバースディ&快気祝い。親戚さんやお友達など、総勢18頭のワンが集まった。幹事はジェミニママ。ワンたちはみんな思い思いに遊んでいた。場内狭しと爆走するグループ、ガウガウ遊びをするグループ、なんとなく右往左往しているグループ、そしてボーッとしているグループ。ヴィッキーは右往左往組だな。
 VICKI'sのお洋服を着てくれているコが多くて感謝感激。やっぱり実際に着てくれているところを見るのは嬉しい。それぞれに作った時のことが思い出せて、なんかしみじみとした。作ったお洋服もすでに300着を遥かに超え、我ながら良くやっているなぁと思う。ヴィッキーは本日、新作の七分袖のお洋服で登場〜。でもヴィッキーが着ると長袖なんだな・・・。
 お昼ご飯の後、ワンと人間が一緒になったゲーム大会。ダルマさんが転んだ、椅子取りゲーム、宝捜し、リレー。ヴィッキーはダル転と椅子取りでいいところまでいったけど敗退。てっちんは終始カメラマンに徹していた。
 昼間はポカポカと暖かい小春日和だったのに、日が翳ってくると途端に寒くなる。薄暗くなったドッグランで、最後に一遊びしてから解散。帰りの渋滞を避けるために、近くで夕ご飯を食べて帰った。帰りももちろんずーっと私が運転だったけど、渋滞はそれほど酷くもなかったし、楽しい1日だった。

三湖台に着いて記念撮影するSSS。
なんだか狛犬みたいで可愛いな。
■ 11月14日(日) 晴れ時々曇り ■
 今日は薄暗いうちに目は覚めたのだが、ヴィッキーも大人しくしているのを幸いとシェルフの中でぬくぬくしているうちに、7時近くになってしまった。ジェミニたちは珍しく(笑)早起きして、キャンプ場内を散歩してきたそうだ。
 朝は豆乳ベースのお出汁で煮込みうどんを作った。からだが温まって美味。今日は西湖周回ロードレースという自転車レースがあって、キャンプ場から出られる時間帯が非常にシビアなのだ。なので、撤収後いったん併設のドッグランへ行き、時間を見計らって帰る事にした。ロードレースはゲストとしてアニマル浜口さんが来ていて、どこからともなく「気合だ、気合だ、気合だ〜!」と何度も聞こえてきた。気合を入れる前に疲れてしまいそうだ。
 ドッグランに着いたら先客のフラットさん達が遊んでいた。バンビちゃん、ジャスミンちゃん、それにポップ君。しばし一緒に遊んでいただく。時間が来たので慌てて駐車場に戻ってチェックアウト。お昼過ぎだったので道の駅に寄ってご飯を食べた。
 まだ少し早かったし、ちょっとトレッキングでもしようと紅葉台方面へ車で入ってみた。前のSSSキャンプの時、こうもり穴の方から入ったので随分歩いた紅葉台だったが、今日の場所からだと10分くらいでついてしまう。なんだ、そうだったんだ。紅葉台の紅葉はすっかり散ってしまったけど、麓はまさに今が見ごろだった。
 10分歩いただけでは物足りないので、前回はパスした三湖台へ向かってみる。途中、道が分かれているところがあって、登りが緩やかな方を選んだら、目的地の三湖台の下のほうをグルッと回ってしまったようだった。結局行き過ぎてから方向転換して急な階段を登り、無事三湖台に到着。証拠写真も撮った。眼下に西湖、遠くに本栖湖が見えた。本当は精進湖も見えるらしいが、確認できず。さらに先に行くと五湖台というのがあるらしい。次の目標はそれだな。

今回のキャンプのテーマは『じべた〜ず』
でも焚き火は地べたではできないのだな。
■ 11月13日(土) 晴れのち曇り ■
 てっちんの留守中、ジェミニ家とSSSキャンプなるものを2回やった。そしたらてっちんが「いいなぁ・・・」といじけていたので、この秋3回目のSSSキャンプを開催。レギュラーシーズンで半額になったPICA西湖に午後2時過ぎに到着。安くていいなぁと思っていたら、実は今週末まではオンシーズンだった。チェッ。それはともかく、チェックインしてすぐに西湖でひと泳ぎ。先に到着していたジェミたんとハスキーのオンナノコがゆったりと水遊びを楽しんでいるところに乱入してしまった。相変わらず落ち着きの無いヴィッキーなのである。
 二つ並んだサイトの中央にジェミニ家のリビングシェルをどーんと立て、そのナナメ後方にそれぞれの寝場所となるテントを設営。リングシェル内にグランドシートを敷き、テーブルも低くして地面に座るロースタイルにしてみた。これがものすごく落ち着くのだ。本日のメニューは体を温める為にキムチチゲにしたのだけど、ローテーブルを囲んで鍋をつつく雰囲気は、まるでお茶の間。とても気に入ったので『じべた〜ず』と名付けた。
 夕飯の前に鳴沢の道の駅で買ってきた、大ぶりの手作りコンニャクをゆでで割り箸に刺し、田楽味噌をつけて食べた。これがまた美味い!それからいよいよ鍋の登場。シェル内の焚き火台に炭をくべて、その上でヤキイモもスタンバイ。ジェミニとヴィッキーはそれぞれの家族の後ろのドッグベッドでまったり・・・。ううーん、よいではないか。しかしこのロースタイル、低いテーブルの上で鍋はグツグツ言っているわ、床に炭火は置いてあるわ、で結構ワンワンとしては敷居が高いのだな。ジェミニもヴィッキーも基本的に室内ではまったりさんなので、そういう時は助かる。
 シェルの前面は巻き上げて全開になっているのだけど、2匹ともそこから出て行かないのがおかしい。普通のタープだったら、きっとウロウロして離れていきそうだけど、三方向が閉ざされているシェルだと室内感があるんだろうか。ともかく、誰かがトイレに立ったりすると、「ナニナニ〜?」と入り口のところまでついていっても、そこから先には進まないのが面白かった。
 お茶の間感覚でおやつなんかつつきながらお喋りしているうちに夜もふけてきたので、お開きにして就寝。今回はドッグベッドを持ってきたのでテントの中に入れて、ヴィッキーも一緒に寝た。私のダウンジャケットの中で丸くなって眠るヴィッキーは、なんだか可愛かった。

本部の訓練競技会は江戸川河川敷。
騒然とした雰囲気の中、釣りをしている人が結構いる。
■ 11月7日(日) 晴れ ■
 今日は秋季訓練競技会の日。年に2回の大きな大会だ。私がアメリカに行く前、この大会にエントリーするかどうか非常に迷った。夏場はろくすっぽ練習していないし、10月は半ば過ぎまでずっとアメリカだし。帰ってきてから2週間、みっちり練習してどこまで結果を残せるのか・・・。結局、参加は見送ることにした。
 ヴィッキーのなんちゃって姉のジェミニが、準高等科でエントリーしているので、カメラマンとして江戸川河川敷の会場まで出かけることにした。ところが途中でひどく渋滞していたのと、ジェミニの順番が思いのほか早かったのとで、実技に間に合わなかった・・・。ああ、ジェミたんの晴れ姿、可愛い物品回収とかハードル越えとか見たかったのにな。
 半年ぶりに競技会場に来たヴィッキーは思い出したのか、しばらくは背中の毛を逆立てていたけど、割とすぐに慣れたようだった。せっかくの機会だし、会場の脇で実践さながらの練習をする。ヴィッキーは基本の脚側で乱れることが多く、脚側中に逸走したことも・・・。なので、会場のワサワサしたところで脚側の練習をして、もし走り出したらきっちりシメてやろうと思っていたのに、こちらの考えを見抜いているのか結構マジメに歩いていた。
 課目をひととおり練習して、それからリンク脇で順番待ちの練習。(笑)ヴィッキーは意外に思うくらい落ち着いていた。いやいや、でもいつもそれで騙されるのだ。待っている間はちゃんと集中していても、いざリンクに入ると『プチッ!』だからね。本当はリンクの中で練習したいくらいなんだけどなぁ。
 早々に出番を終えたジェミニ家と一緒にしばし過ごす。朝、あまり食べてこなかったので早めのお昼ご飯。今日はララジルんちも来ていた。あと途中でステラ君もちょこっとやってきた。ああ〜、自分の出番がないと、なんて気楽なんだろう。
 てっちんは明日からいろいろと忙しく、資料もまだ完成していないということなので、途中から車の中でノートPCでお仕事。私も会場の埃っぽさでちょっと喉が痛くなり、昼過ぎに引き上げた。さてヴィッキーの今シーズンの初戦は12月のSTだ。どーかなぁ、ちっとはマシになってるのかなぁ。

歩くだけなのに何だか楽しい土手の道。
ヴィッキーもこの道は案外好きらしい。
■ 11月3日(水) 晴れ ■
 世間は文化の日で祝日なのだけど、てっちんは来週がかなーり忙しいので、その準備の為に会社に行ってしまった。来週は、神戸で開かれる国際展示会に行ったり、アメリカからお客さんが来たり、大事なミーティングがあったりして、本当に大変らしい。アメリカにいたときのほうがずっと楽だった、なんて言っている。確かにアメリカ滞在中は遅くても7時くらいには帰れていたのに、日本に戻ってきたら途端に10時過ぎまでだもんなぁ。
 ということで、祝日でも特に変わったことは無く、夕方土手の道に散歩に出かけた。夏は6時過ぎに歩くと涼風が立って気持ちの良い道なのだが、今は4時半を過ぎると夕焼けがキレイだ。ヴィッキーと二人、長い影をひきずりながらホポクポクと歩いているとなんだかほのぼのとしてくる。途中で写真を撮ったら、ヴィッキーの濡れた鼻に夕日が映っていた。

久しぶりに一緒に歩くてっちんとヴィッキー。
てっちんもヴィッキーも嬉しそうだった。
■ 11月1日(月) 曇り時々雨 ■
 昨日の夕方、てっちんが7週間ぶりに日本に帰って来た。成田までヴィッキーと一緒にお迎えに行ったのだが、ヴィッキーは空港の駐車場に着くとちょっとソワソワするようになった。何回か行っているうちに覚えたのかな。私は途中でシアトルに行っているので、てっちんに会うのは2週間半ぶりくらいだけど、ヴィッキーは7週間ずーっと会っていなかったので、駐車場での熱烈歓迎ぶりはすごかった。写真を撮るのを忘れてしまって残念だったのだ。
 ようやく日本に帰って来たてっちんだが、こちらでも仕事が山積。それでも今日は1日、代休をとった。アメリカから日本に帰ってくるときはあまり時差ぼけにならないので、朝も早くから目が覚めたみたいで、久しぶりに一緒に朝のオサンポにでかけた。小雨が降っていたので近所の公園までだったけど、ヴィッキーは安心したようにシッポをふりふり歩いている。やっとこれで家族が揃った〜。