3歳のBPに買ってあげたヒツジちゃん。
噛むと妙にリアルな声で鳴きます。
■ 6月28日(月) 曇り ■
 毎日ムシムシしてて、非常に不快だ。暑くてもカラッとしてれば大丈夫なのにな。ヴィッキーは夏でも毛皮を脱げなくて可愛そうだ。そういやこの前、超サマーカットのゴールデンさんを見た。耳と尻尾の先だけロン毛で、のこりは黄ラブくらいに短くカットしていた。一瞬遠目にみたら犬種がわからなかったけど、歩様とすれ違う時のお顔でゴールデンさんだと判明。レトリーバー飼い、というかフラット飼いだと、レトリーバー種は顔の違いで判断できるけど、普通の人はきっとわからないだろうな。超サマーカットのゴールデンさん、なんだかとても可愛かったです。
 てっちんが来週アメリカ出張なので、ホテルとレンタカーの予約を頼まれた。普通、会社の庶務のヒトとかがやる仕事だと思うけど、てっちんの会社にはそういうヒトがいないので、自分で手配しないといけないらしい。まぁ、そういう予約業務とかは割と好きなのでいいんだけど。自分が行くわけではないのに、ネットであれこれ調べたりするのって楽しいのだ。
 写真はヴィッキーの今、一番『お気に』なヒツジちゃん〜。誕生日に買ってあげたのだが、ヴィッキーはどうやら白いモコモコ系が好きみたいだ。ドッグカフェに去年飾ってあった羊のヌイグルミ(未年だったから?)にエラく御執心だったし、トイプーの中でも白いコに特に反応する。それはそうと、このヒツジちゃんは噛むと「メェェェ〜」と情けないリアルな声で鳴くのだ。ヴィッキーが無心にカミカミしていると、イジメてるようでかわいそうになってしまう。ヴィッキーはオモチャをヒジョーに大切にするので、買って1ヶ月経った今でもブランブランの手足はもちろん、オシリについてるタグや、アタマのてっぺんの紐すらちゃんと残っているのだ。ヒツジちゃん本体は薄汚れてるくせに、なんだかアンバランスでおかしい。

調整池の周りの土手で一休み。
さっき、蛇さんを見つけたよ〜。
■ 6月26日(土) 曇り時々雨 ■
 明日はてっちんがクレーン作業の講習の実技があるので、本当は今日有給をとって休むつもりだったのに、仕事が俄然忙しくなってきて結局出勤した。つまり何と今週はてっちんはお休み無しなのだ。かわいそうだなぁ。ということで、ヴィッキーとふたりだけの土曜日は平日とまったく変わらなく過ぎていった。私は昼間せっせとお洋服を作り、ヴィッキーはダラダラと寝そべっている。そんなにヒマなら手伝って欲しいもんだ。
 最近の蒸し暑さのせいか、ヴィッキーも普通のオサンポはあまり楽しくないみたいだ。家の近所をグルッと1時間くらい歩いても、それほど楽しい発見はないしなぁ。あんまりタラタラ歩かれると、足が痛いのかと心配になってしまう。でも、車でちょっと離れた場所に行くと、途端に元気一杯グイグイ歩くから、単に近所のお散歩がつまらないだけなんだろう。「こんなの、タルくってやってられないわよ!」とでも思ってるんだろうか。
 本当は多福寺のヒミツの場所が一番喜ぶのだが、蚊が出没する季節になってきたので、人間があまり行きたくない。前に大のお気に入りだった牧草地は、最近ヴィッキーはニガテになってしまった。この牧草地によく来るMIXのモモちゃんに、何度かこっぴどく叱られたことがあって、それがトラウマになってしまったらしい。数ヶ月前まで大喜びで走り回っていた場所なのに、今は近づくとブルブルと固まってしまう。どうもヴィッキーはそういう犬関係がトラウマになりやすいみたいだ。
 その牧草地から少し歩いたところに大きな調整池が二つあって、ここんとこその場所によく出かけている。調整池の周りがグルッと土手になっていて、そこを一周すると丁度良い距離なのだ。池といっても水はほんの一部に溜まっているだけだけど、夕方行くといつもウシガエルちゃん達が一生懸命鳴いている。ヴィッキーはそれを聞いて不思議そうな顔をしてるけど、いざ実物を見たら物凄い勢いで飛びのいてダッシュで逃げると思う。なんせ、根がビビリだからね。

てっちんがこれから忙しくなるみたいです。
ヴィッキーにトバッチリが来ないといいな。
■ 6月22日(火) 晴れ ■
 いやぁ、昨日の雨と風は凄かった。夕方、ヴィッキーにオシッコさせようとレインコートに長靴の完全装備で外に出たら、吹き飛ばされそうになった。ヴィッキーも前に進めなくてヨタヨタしていたし。6月なのにまともに大きな台風がやってくるなんて、やっぱり季節は確実に前倒しになっているな。てっちんも台風がくる前にフネから降りられて良かった、良かった。で、本日は台風一過の快晴。そして異常に蒸し暑い!外に出るとミストサウナに入ってるような感じで不快だ〜。
 それはそうと、てっちんが今取り組んでいる仕事は、海底地質調査の国家プロジェクトがらみのモノで(こう書くとカッチョ良いな。)、今後、どの会社がそれを請け負うかという発表が今日あった。ナント、てっちんの会社が受注してしまった。担当者はてっちんで、これが決まったら数ヶ月アメリカに行くことになるけど、多分受注できないだろうなぁと言っていたのに、現実になってしまったよ・・・。これからすごく大変だろうけど、家は私とヴィッキーが守るから安心して仕事してきてね。そして、何年後かにプロジェクトXに出てね。(笑)
 まぁアメリカで仕事するといっても、何回かに分けてだから長いときでも2ヶ月くらいかな。私もマイレージが溜まりまくってるので、1〜2回は遊びに行こうっと。ヴィッキーはその間、実家でお留守番か、いっそのこと訓練所で1ヶ月くらい修行させるか。どうせアメリカに行くなら、どーんと1年くらい行ってくれればヴィッキーも連れて全員で住むのになぁ。

後ろにボールを蹴りだして、ヴィッキーがGO!
てっちんの足の角度がスンバラシイ〜。
■ 6月20日(日) 曇り ■
 台風が接近しているらしい。なんとなく風が怪しくなってきた。普通はこの季節の台風は、台湾の方に行ってしまうのに、なにやらこちらに向かっているようだ。昨日釧路から帰ってきたてっちんは、ちょっとお疲れモードなので、今日はタラタラした休日を過ごしてしまった。
 先週ずっと家を空けていたので、JAHDの診断結果を今日受け取った。膝と肘はNORMALなのに、股関節がやっぱり重度の形成不全だった。スコアは左右とも34/45点で、合計で68点。JAHDで公開されている診断結果と比較してみても、かなり深刻だということがわかる。股関節の診断にはいろんな項目があるのだが、すべての項目にわたって問題があった。
 でも、当のヴィッキーを見ると、本当にそんなに悪いのかと思うくらいに元気だ。診察の時に撮ってもらったレントゲンには、関節炎が出ていることもはっきりと映っているのに、全然痛がる素振りも無い。伏せから座ったり立ったりするときもスムーズだし、歩き出しも普通。階段の上り下りも大丈夫。そういうヴィッキーを見ていると、別のコのレントゲン写真だったのでは・・・なーんて思ってしまうほどなのだ。でも、いつ何時痛みがでるかわからないし、やっぱり毎日気をつけてあげないと。
 夕方、多福寺のヒミツの場所に遊びに行ったが、ボール遊びも今まで以上に慎重にした。でも、マテの状態でボール投げて、「ヨシ」で取りに行かせてもあんまり楽しくないみたいなんだよね〜。それよりもてっちんとのサッカーごっこのほうが気に入ったようだ。ヴィッキーと対面して、ボールを後ろに蹴ればヴィッキーは前に向かって走るだけだし、急旋回もないから安心。でも、ヴィッキーはいつだってボールの最前線で待機するから、後ろに蹴り出す時に顔面キックしそうで怖いんだけどね。

鮎沢PAのドッグランは貸切状態。
ヴィッキー、足3本宙に浮いてるよ〜。
■ 6月19日(土) 晴れのち曇り ■
 朝、てっちんから電話があった。ようやく携帯の電波が届くところまで船が移動したようだ。昼頃下船して、釧路から飛行機で帰ってくる予定。夕方羽田にお迎えにいく約束をする。
 結局実家にいる間、一日も雨が降らなかった。今日も朝からギラギラと夏の日差し。母に、「キレイな車だねぇ。」とイヤミを言われたので(笑)、久しぶりに洗車した。前に洗車したのはてっちんがアメリカ出張のときだから、・・・2月だ。4ヶ月ぶりかぁ。本当はこんなピーカンの日に洗わない方がいいんだけどな。
 私が汗だくになって洗車しているのを、ヴィッキーが門の向こうからジーッと監視していた。日向になっていて暑いのに、私が車のそばでアレコレやっているものだから、置いていかれやしないか心配なのだ。母はそれを見て、「おかあさんッ子だねぇ」と笑っていたが、実は違うのだ。ヴィッキーを置いて私だけ川に遊びに行くんじゃないのか、と心配しているのだ。
 てっちんの飛行機は羽田に7時半くらいだったので、余裕を持って3時過ぎに実家を出た。最初ヴィッキーは「川!川!」とピーピーうるさかったが、東名に乗ったらようやく落ち着いた。なのに御殿場を過ぎたら突然ガバッと起きて外をみてハァハァ言い出した。まさか、これは鮎沢に寄れ!コールか・・・?
 結局鮎沢PAのドッグランで少し遊んで、ついでにちょこっと訓練の課題練習やっていたら、柵の外でコーギーの飼い主さんが羨望の眼差しで見ていた。すごいですねぇと言われたけど、競技会レベルではヘッポコなヴィッキーでも、やったことないヒトから見たら賢いコに見えるのかな。
 約束どおり7時半に羽田に到着。てっちんの仕事は、概ね順調に終わったそうだ。お疲れ様〜。

どう考えても行けないのがわかってるのに
なんでいちいち頭を突っ込むかなぁ。
■ 6月18日(金) 晴れ ■
 今日も快晴だ。昨夜の天気予報じゃ、昼過ぎから雨って言ってたのになぁ。日中はとんでもなく日差しが強くて、ヴィッキーを外に連れ出せるのは、日が山の陰に隠れてからになってしまった。夕方になると泳ぎにいけると思い込んでるヴィッキーだが、昨日は増水した川で激流下りを楽しんだので、今日は普通のオサンポ。
 中学生の頃の通学ルートを久しぶりに通って、中学校の近くまで行って見た。私の通っていた中学校は高台にあって、坂の下に沼と言うかため池というか、ともかく水のエリアがあった。当時は想像を絶するくらい汚くて異臭まで漂い、ある時など数日間、犬の死骸が浮いていたこともあった。今考えると、中学校のすぐそばにそんな酷い場所があるなんて信じられないくらいだ。でも四半世紀前はそんなの取り立てて騒ぐことじゃなかったのかな・・・。
 今、そこはキレイに整備されている。池の中ほどまで巡れるような回廊と東屋が作られ、池には噴水ができ、岸には芝生のスペースとアジサイなどの植栽が施されている。ちょっとした住民の憩いの場的空間だ。でも私の脳裏には、どうしても犬の死骸のイメージが・・・。まぁそれはさておき、ヴィッキーと一緒にその小さな公園を歩いてみた。案の定ヴィッキーは入水できる場所を探していた。(笑)
 その後、帰り道にあちこちの路地に入り込んでみた。私の実家のある温泉町は、周囲を山に囲まれ、町の中にも低い山が点在していて、ちょっと細道を行くとすぐに山で行き止まりになってしまうのだ。今日入ってみた路地は、突き当たりの山肌に洞穴のような防空壕のような、明らかに人の手で掘られたような深い窪みがあった。入り口には乱雑に生活用品が打ち捨てられていた。ヴィッキーはその穴にどんどん入ろうと進んでいったが、さすがに気味悪く、回れ右して引き返してきた。
 私たちが住んでいるマンションの周辺にはまったく山などないし、ヴィッキーと散歩でくまなく歩いているので、『ナゾの場所』などほとんど存在しないが、実家の周辺にはそういう『怪しの場所』がいっぱいあるのだよ。今度、じっくり探検してみようかな。

どっちも頑固で引こうとしないものだから
この状態で数分間固まってました。
■ 6月16日(水) 晴れ ■
 梅雨入りして10日ほど経ったのに、ここんとこずっと天気が良い。伊豆は3日連続で晴天が続いている。かえって5月のほうが天気が悪かったくらいだ。ヴィッキーは一昨日からずっと、川に連れてけコールを繰り返しているが、昨日の明け方にかなり吐いたので、今日の昼過ぎまでイチオウおうちで安息日。別に何処が悪いと言うわけではなく、実家でもらったアキレスが合わなかったみたいだ。食べた本数分、まったくの未消化状態で吐いていた。甜々に張り合うようにして食べるもんだから、そういうことになるのだ。
 夕方、ようやく日差しが柔らかくなってきたので、近所の川に遊びに行った。水はそれほど多くなかったけど、まぁまぁ楽しめたようだ。岸に結構大きい魚の死骸があって、ちょっと気味悪かった。ほとんど骨化していたからよくわからなかったけど、鯉ではないと思う・・・。幸いヴィッキーはペットボトル回収に余念が無く、オサカナさんにはまったく興味を示さなかったので良かったけど。
 実家の母は最近組み紐作りに凝っている。昨日、糸をたくさん買ってあげたので、今日はヴィッキーの首飾りを編んでくれた。チョーク一体型リード(何というのかな?)に似たような構造になっていて、首を入れて引き絞るような形だ。ネームタグとかをつけるのにちょうどいいかも。アルファベットのガラス玉を編み込んだら、ネーム入りのおしゃれなアクセサリーになるなぁ。VICKI'sのアクセサリーとして売り出そうか・・・。(笑)
 それはそうと、その首飾りを甜々の首にかけたら、ヴィッキーがいきなり怒って反対側を咥えて放さなくなった。哀れな甜々はヴィッキーにチョーク入れられた状態で固まり、ヴィッキーは放したくなくて固まり、ふたりでしばらくその状態でいた。周りにいた人間は大笑いだったけど、ヴィッキーは自分の物を甜々がやっているのが気に入らなかったみたいだ。うーん、本当にオトナゲないぞ。

タラップの前には関係者以外乗船禁止の表示。
ヴィッキーは何度も階段に突進してました。
予定通り午後1時に出航。
元気でがんばってお仕事してきてね〜。
■ 6月13日(日) 曇り ■
 今日からてっちんは仕事で1週間ほどフネに乗る。横須賀から出航して釧路で下船の予定だ。だいたい毎年1回はこうやって調査作業船に乗っている。今回は本来なら午前9時出航の予定だったのだが、台風の影響で少し遅れて午後1時に変更された。なので、ヴィッキーと見送りがてら、横須賀新港まで行ってきた。
 岸壁に停泊している調査船は、予想していたのよりも大きくてゴツかった。海上で作業するための船なので、横揺れに強いように双胴になっていた。甲板にはモノモノしい機械がいっぱいで、なんとなくカッコよかった。
 正午に乗船開始で、てっちんは一旦荷物を置きにいった。私とヴィッキーは船の周りを探検。ヴィッキーは海が気になって仕方ないらしく、何度も岸壁から海面を覗き込んでいた。海面までは2mくらいあって、さすがのヴィッキーも飛び込むことはできなかった。(笑)
 予定通り午後1時に出航。舫っていたロープが外され、船はゆっくりと岸壁から離れていった。ここから釧路沖までまる2日弱かかるらしい。てっちんはそれほど船に強くないので、あまり揺れたりしないといいなぁ。
 見送りの後、私とヴィッキーは伊豆の実家へ。普段と違う道を通ろうと、横須賀から鎌倉を抜けて海沿いの国道を走ったが、日曜だったのでかなり混んでいた。それでも久しぶりの湘南道路は気持ちがよかった。海が見えると途端にヴィッキーがピ〜ピ〜言い出したので、西湘バイパスに入る前に大磯で少し遊んだ。大磯ロングビーチプリンスホテルの駐車場に車を停め、バイパスをくぐって長〜い海岸へ。台風の影響か、波は結構高かったけどヴィッキーは果敢にアタックしていた。
 30分くらい遊んでから箱根越えで伊豆へ。これまた久しぶりに走る箱根の道の途中でガソリンの残りがヤバくなってきたので、下りはひたすらニュートラルに入れて走ってみた。車がほとんどいなかったのでそのまま走れたが、エンブレが利かないのでフットブレーキに頼ることになる。良い子は真似をしないように。
 実家にいるパグの甜々はヴィッキーが来て狂喜乱舞していたけど、ヴィッキーはすごーく迷惑そうな顔だった。甜々、かなりしつこいのだ。きっとヴィッキーに大好き攻撃されるジェミ姉たんの気持ちも同じだと思うよ、ヴィッキー。

1週間ぶりの水遊び♪
なにか投げてください〜。
■ 6月12日(土) 曇り ■
 明日からてっちんが仕事で船に乗るので、その準備のために会社に行った。私とヴィッキーも一緒に行って、てっちんの会社の近くの入間川で遊んで待つ。先月くらいから川の水を水田に引き込んでいるので、川ではなく水溜り状態になっていた入間川も、昨夜の雨で少し水かさが増していて、まぁ水遊びらしきものができた。それでも泳ぐほどではなかったけど、ヴィッキーは体の半分くらいの水深のところで、延々水中ウォーキングを楽しんでいた。
 川は浅いんだけど流れが結構速く、ヴィッキーに当たって大きな水しぶきがあがるのが楽しいらしい。まったく、なんでそんなに水が好きかな。何度も岸にいる私のところに来ては、「なにか投げて〜」と訴えていたが、この流れの速さではあっという間にロストすること必至なので、石を投げるだけにしておいた。大きめの石を投げると、ヴィッキーはそこまで走っていって、顔を水の中に突っ込んで石を咥えてくる。すごいときは頭全部を水の中に入れて、何秒かそのままで石を探している。ということは、ちゃんと息も止めているし目も開けているということなんだろう。カヌー犬の次なる目標は、潜水犬だな。
 晩ご飯を食べて、明日の準備をしなくてはならないのに、ついついうたた寝をしてしまった。目が覚めたらちょうど冬ソナをやっていて、もう何回見たかわからないのについついまた見てしまった・・・。(笑)そうだ、明日からてっちんがいないから、愛の群像の続きが見れないじゃないか・・・。

昼間は全然遊んでくれないのに夜もお留守番。
もう、ヴィッキー、ぐれちゃうもんね。
■ 6月10日(木) 晴れ ■
 先月あたりからてっちんの仕事が忙しくなってきて、昨日も帰って来たのは深夜の1時ごろだった。今日も午後から打ち合わせで客先に行くらしい。かなりストレスも溜まるはずだけど、今んとこてっちんのストレス解消法はヴィッキーと韓ドラかな。(笑)
 私もまだまだお洋服作りがたっぷりあるので、昼間はほとんど掛かりっきりになっている。ヴィッキーもすっかりそんなペースに慣れて、日がな一日ウトウトしている。なので、夕方のお散歩は一日一大イベントなのかもしれない。今日も五時半頃家を出て、お散歩コースその5くらいのルートをを歩いていたら、てっちんから携帯に電話が入った。これから客先を出るので、7時半くらいには池袋に着くとの連絡。
 実は、『スキャンダル』をまだ見に行ってなかったのだ。なかなかてっちんと都合が合わず、発売と同時に買った前売り券はずっと飾られたままになっていた。今日の最終上映が8時40分から。これを逃したら次の機会はいつになるかわからなかったので、待ち合わせて見に行った。レイトショーなので1200円。前売り券は1500円だったが、致し方ないか。
 前評判でいろいろ言われていたスキャンダルだったが、私としては結構好きな世界だった。時代考証がキッチリされた美術や衣装の華麗さ、18世紀朝鮮王朝時代の風俗や慣習、そしてやっぱりヨンジュン様は素敵であらせられました。あの役を演じられるのは、韓国俳優陣の中でもやっぱりヨンジュン様しかいないだろうなぁ。スキャンダルの中のチョ・ウォンだけではなく、考えたらミニョンさんにしてもドンヒョクやジェホにしても、本気で誰かを愛したことがない男がひとりの女性に出会って変わっていく、という構図は同じなのだ。今までのペ・ヨンジュンとはまったく違った役と言われてきたスキャンダルだけど、結局のところやっぱり似たようなキャラクターなんだよね。

診察を終えて寄ったDOG CAFE。
ヴィッキーはワサワサして叱られて反省中。
■ 6月8日(火) 晴れのち曇り ■
 ヴィッキーがうちにやってきてしばらくして、腰の上に手を置くと歩くときにコクコク音がしていることに気が付いた。まだ成長段階だからと特に診察はしていなかったのだが、1歳半で不妊手術をするときに、ついでにレントゲンを撮ってもらい、そのときに股関節形成不全だということが判明していた。まだそれほど関節炎は出ていなかったし、体重が軽いことが幸いしてか、生活に支障が出るような痛みもないようだった。それでも少しでも改善すれば、とグルコサミンとコンドロイチンのサプリは継続して与えていた。
 今回、あるツテからJAHDの登録のための診察を、麻布大学のK医師にしてもらえることになった。非常に忙しい先生なので、直接見てもらうのは紹介でもない限り難しいそうだ。11時の予約だったのだが、家から大学病院までの40kmちょっとの道のりが異常に混んでいて、少し遅れてしまった。今回は健太&優佑も一緒の時間に予約をとっていたので、私たちが到着したときはちょうど健太の診察中だった。
 待つこと1時間半、ようやくヴィッキーの順番。まず膝の触診。こちらは特に異常なし。肘も大丈夫そう。股関節はレントゲンを撮ってみないとわからないとのことで、私だけ診察室の外で少し待つ。再び呼ばれて診察室に入ったら、ヴィッキーは「もう帰る〜!」とドアのところに張り付いていた。(笑)
 結果は、重度の股関節形成不全。両足ともかなり状態は悪く、関節炎も出ていた。ただし体重が軽いしまだ若いので、痛みはまったく無いだろうとの診断だった。歳をとったりして痛みが出てきた場合は、最終的には手術を考えたほうがいいそうだ。今の段階では体重をキープ(病院での測定は21.25kg)して、運動制限すれば大丈夫ということだった。急旋回するようなフリスビーやアジリティは禁止。もともとヴィッキーの股関節に不安を抱いていたので、これらはやらせていないので問題なし。ボール遊びなどの自由運動も、待たせてから取りにいかせるようにすればOK。訓練競技の障害飛越も、急旋回がはいらなければ大丈夫らしい。
 筋肉をつけるための水泳は、あまり深いところで続けて泳がせないほうがいいといわれビックリした。一生懸命泳ごうとして足を動かすと、関節炎が進行することもあるそうだ。それより何より驚いたのは、ヴィッキーの水泳フォームの原因が股関節にありそうだということだった。泳ぎが上手なコのように後ろ足をまっすぐ後方に蹴ることができず、斜め下方向へのキックになってしまうので、どうしてもお尻が水中に沈み、そのせいで上半身が水面よりも出る立ち泳ぎの姿勢になってしまうのだ。ヴィッキーの泳ぎがいつまでたっても上達しないのは、そういう訳だったのだ。そうか、そうか。これからは深いところで泳がせる時は、ライジャケを着せなくっちゃな。ともかく、ヴィッキーの今の状態がはっきりして、診察を受けてよかったと思った。

朝のお散歩後の記念撮影。
ジェミたんが朝寝坊だったから1匹少ない〜。
山菜採り組が曽原湖畔に集合。
ワン達は水に飛び込みたくてウズウズ・・・。
■ 6月6日(日) 晴れのち雨 ■
 朝6時になぜか花火が上がって目が覚めた。ヴィッキーはとっくに起きていて、「早く起きろ〜」と催促されたので朝の散歩に行くことにした。寝ぼけマナコのてっちんを叩き起こして外に出ると、朝のヒンヤリした空気が気持ち良かった。すぐに健太&優祐も出てきたので、一緒に小野川湖まで歩く。健太&優祐は2頭仲良く並んで歩いているのに、ヴィッキーは早く先に行きたくて、グイグイ引っぱってはてっちんに怒られていた。3歳になったっていうのに、10ヶ月の優祐よりお子ちゃまだなぁ。
 帰り道でMAYちゃんに会い、サンディーズの前庭でウェンディ&アイディに会う。気持ちの良い朝の光の中で記念撮影をした。ジェミニ家は朝寝坊さんだったので、記念撮影に出遅れた。(笑)
 朝食は珍しくパンだった。骨付きフランクやアスパラガスのスープなど美味しかったけど、昨日の夜の極ウマご飯も食べたかったなぁ。でも和食だとコーヒーが出ないし。できれば和食に食後のコーヒーというのがベストだな。
 チェックアウト後、お馴染みのガイドの小栗さんの案内で、山菜採りに出かける組と湖で遊ぶ組に分かれる。山菜の生えている場所は結構道路に近く、しかもチラチラと湖が見えたりして、ワンをノーリードにするにはちょっと危なかった。冬にスノーハイクしたような、道路から離れた場所をいければよかったんだけどなぁ。ある程度山菜も取れたので、場所を変えてワンたちを遊ばせられる場所に案内してもらった。
 道路から外れて山の方へ入る細道を行くと、脇に山から流れてくる小川があって、まずアイディが飛び込んだ。MAYちゃん、ヴィッキーと続いて、水に入って元気復活。細道を楽しそうに行ったり来たり走り回っていた。そのうちにジュンサイを栽培している池にダイビング!ジュンサイ池で泳ぐお馬鹿な3匹と化していた。後で湖組に話を聞いたら、こっちもジュンサイ池で水泳したらしい。(笑)
 12時過ぎまで遊び、その後、小栗さんのお店のテラスで美味しい手打ちのお蕎麦をいただいた。テラスには気持ちいい風が吹いていて、ワンたちはみんな爆睡。
 帰る前にもう1度猪苗代湖に立ち寄り、1時間ほど遊んだ。グッタリと寝ていたワンたちなのに、湖を見るとたちまち興奮状態。またもや全員で水泳大会を繰り広げていた。きっと明日はみんなグータラ犬になるんだろうなぁ。撤収して車に戻ったら雨が降り出した。なんて良いタイミング。猪苗代湖の駐車場で解散して、それぞれ帰路についた。東北道を走っていくうちに雨が激しくなった。もう梅雨入りしたらしい。でも、2日間お天気にも恵まれ、みんなでよく遊びました。あー、楽しかった。

快晴の空の下、猪苗代湖で水泳大会。
お耳が跳ねてるのは、きっとヴィッキーだな。
おなじみサンディーズのサロン。
ワンコもヒトもリラックスタイム〜。
■ 6月5日(土) 晴れ ■
 今日から仲良しのフラット仲間と一緒に、裏磐梯のサンディーズに一泊旅行。朝7時半に出発して、いつもの那須高原SAで休憩の後、11時半には猪苗代湖に到着。まずはここで水泳大会の予定なのだ。我が家の車に同乗で参加のジェミニ、ヴィッキー、ほぼ同時に到着のながたん家のウェンディとアイディの4匹で、早速水泳大会開始。
 快晴でかなり日差しが強かったので、砂浜に我が家のタープを設営して、少しだけでも日陰のエリアを作る。猪苗代湖の水はとてもキレイで、ワンたちも楽しそうに仲良く遊んでいた。30分ほど遅れて健太家が到着。健太&優祐コンビも水泳に参戦。久しぶりに見るユウチュケはすっかり大きくなっていた。そして、泳ぎも上手になっていた。やっぱりヴィッキーが一番チビで一番泳ぎがヘタだ・・・。
 さらに30分くらいでサクラ家とMAYちゃんが来て、メンバー全員集合。MAYちゃんは静か〜に入水して、静か〜に泳いでいた。気温は30度くらいありそうだったけど、水はすごく冷たくて足を浸すとすぐにジンジンしてくるほどだった。ワンたちの中にも、足が震えてるコがいた。(笑)
 3時半過ぎに撤収して裏磐梯のサンディーズへ移動。夕食までの時間、ヒトもワンコもノンビリとリラックス。今回のメンバー、韓国ドラマにハマっている人が多いので、自然とそっち方面の話題にいってしまう。ワンたちは遊びつかれてサロンでウトウト。
 サンディーズのオーナーさんもEKDユーザーで、お泊り記念にワンコの写真を1匹ずつ撮ってフォトCDにしてくださるとのこと。順番にダイニングで撮影していただいた。みんなキチンとモデルさんができてエライのだ。きっと撮られ慣れてるからなんだろうな。
 お待ちかねの夕食のメニューは、山菜づくしの前菜4種・馬刺し・米沢牛の朴葉焼き・山菜のグラタン・山菜(ヤマウド・コシアブラ)の天ぷら・行者ニンニクの餃子・会津地方の郷土料理の『こづゆ』・麩まんじゅう。毎回凝ったメニューで本当に美味しい。炊きたてのご飯がこれまた美味しくて、みなさん大満足だった。
 食事の後もサロンでお喋りして過ごしたり、近所のコンビニまで夜のオサンポに出かけたり。とても楽しい1日でした。

バルコニーでお昼寝中のヴィッキーを
コッソリ撮ろうとしたら起きちゃった。
■ 6月4日(金) 晴れ ■
 今週も非常に忙しい一週間だった。毎日一生懸命お洋服つくりに精を出して、ようやくキャンペーン期間のオーダーの発送を全部終えた。本当に、怒涛のような数週間だった。最高時に50着以上もあったバックオーダーも、なんとか半分くらいになった。はぁぁ。
 明日からお友達と一泊で旅行するので、新しいデザインのお洋服サンプルを作った。ヴィッキーは近頃天気が良いと、バルコニーに出てお昼寝をしている。私が作業場にしている和室の窓の外に寝て、時々チラッと様子をうかがったりしている。今日はなんとヘソ天で寝ているから、写真を撮ろうと思ってソーッとバルコニーに出たらばれてしまった。
 日差しが結構強かったので、夕方のオサンポの時、新しいお洋服を着て出かけた。ヴィッキーは久しぶりに自分のお洋服が出来たので嬉しそうに頭を突っ込んできた。新作の後ろリボンのメッシュシャツ、テニスウェアみたいでかわいい〜。

てっちんが買ってきてくれたケーキ。
ロウソク立てるのなんて、何年ぶり?
■ 6月2日(水) 曇り ■
 今日はワタクシのオタンジョウビでした。またヒトツ歳をとってしまった・・・。去年のダイアリーにも書いたコトだが、自分が子供の頃には40代というのは物凄くオバサンに感じていたけど、いざ自分がなってみても全然実感がない。ま、今のコドモ達から見たら十分オバサンだろうけど。でも、30年前の40代と現代の40代では、確実に10歳くらいの差があると思う。友達や知り合いの40代女性はみんな若いもんね。
 やっぱり段々年齢を重ねるごとに、自分の誕生日のイベント度は低くなってくる。昔は随分前から、その日をどう過ごすか計画を立てたり、プレゼントに欲しいものをいろいろ考えてみたり、ワクワクしたものだけど。今年の誕生日は平日だし、てっちんも仕事が忙しくて遅いので、ちょっと贅沢なオツマミを作ってワイン飲んでケーキ食べて満足した。
 ケーキはてっちんが会社の帰りに、イタリアンレストランで買ってきてくれた。巨大なショートケーキと言うのか、それとも小ぶりなホールケーキというのか・・・。何年ぶりかにロウソクを灯してお祝いした。実年齢分ロウソクを立てたら、ケーキの表面が穴だらけになるので、6本だけにしておいた。
 プレゼントに買ってもらったのは、『朝鮮語辞典』(笑)。なんと8000円以上もするのだ。昨日アマゾンに頼んだら、今日届いた。うーん、さすがアマゾン。さて、これでますます韓国語のお勉強が楽しくなるぞ〜。