奥のは人間用のイチゴのケーキ。
ヴィッキー用に似せて作ったのも、見た目美味しそう。
イチゴにヨーグルトにチーズ、ヴィッキーの大好物。
なんか、目がウツロになってるよ〜。
■ 3月30日(火) くもりのち雨 ■
 去年の今日、VICKI'sをスタートさせて、1年経った。本当にあっという間だったなぁ。なんとなく思いつきと勢いでスタートしたVICKI'sだったけど、無事1周年を迎えられて嬉しい。最初は商品数も7点だけだったけど、今は結構バリエーションも増えたし。新しい1年、どういう展開にしていこうかな。
 VICKI'sの1歳のお誕生日なので、夜、ささやかなお祝い。といってもケーキを食べただけなんだけどね。ヴィッキーがいたからこそ生まれたVICKI'sだから、ちゃんとヴィッキーの分も用意した。買ってきた人間用のケーキに似せて、カッテージチーズの上にイチゴとヨーグルト。ヴィッキーは作っている時から、はぁはぁ言っていた。(笑)
 昼間、訓練所の先生から電話があって、一昨日の競技会の様子をお話した。今までの競技会を思い起こしてみると、先生が会場に来ているときは、とりあえず最後までやりとおせているんだよね。やっぱりヴィッキー的に何かが違うんだろう。個人の先生だと、競技会の時にお願いして来て頂くことができるのかもしれないけど、訓練所の先生だとなかなか難しいところがある。競技会の行われる日曜は、訓練所でしつけ教室があるから。
 いろいろお話するうちに、一度一般の部で出場してみたらどうか、という話になった。一般の部はアマチュアの部に較べると、はるかに落ち着いていて緊張感が漲っているそうだ。そういう場所だったら、ヴィッキーも訓練所で練習している時の雰囲気を思い出すかもしれない。しかし、指導手が私じゃなぁ・・・。ヴィッキーの競技会に対する印象をリセットするためにも、一度先生と一緒に出る、というのもアリかもしれない。
 それはそうと、先生がわざわざ電話をくれたのは、なんと今月いっぱいで異動となるということのお知らせのためだった。通っている訓練所には、聴導犬普及協会の事務局があって、先生はそちらの専任になるとのことだった。なので4月からは違う訓練士さんがヴィッキーの担当になる。今までの先生、結構好きだったから残念だ。先生が変わることで、ヴィッキーも何かが変わるかなぁ。そういや、聴導犬に室内で着せるためのオールインワンスーツを作ってくれないかと頼まれていたんだった。VICKI’sのお洋服が、聴導犬普及協会のオフィシャルウェアになる日も近いかな。

どうして川で遊べないのかなぁ・・・。
それはね、キミが悪いコだったからだよ。
■ 3月28日(日) 晴れ ■
 本日は東京ブロック訓練競技会。江戸川河川敷の篠原緑地ってところで開催されたのだけど、ここは川の水面レベルが河川敷ととても近くて、水好きのワンコにはちょっと危険な場所なのだ。快晴で気温も高く、ヴィッキーは泳げるものと思い込んで川を見てピーピー言っていた・・・。
 前回から競技前は犬や人との接触を極力排除するようにしているので、ヴィッキーは基本的に車中待機。さらに、この前訓練所でアドバイスを受けた通り、時々ヴィッキーと二人で会場内を歩き回り、場の雰囲気に慣れさせるようにする。
 順番は33頭中19番目。うーん、微妙だ。ヴィッキーはペットボトルよりもレバーやチーズに集中するようだったので、それをモチベーションにして気分を盛り上げる。出番が近づき、直前まではすごく良い雰囲気。集中も良かったし、「今日はイケル!」と確信したのに・・・。
 なぜか競技のリングに入った途端、ヴィッキーは犬が変わったようになってしまったのだ。まったく落ち着き無く、普段は意識すらしない脚側停座もままならない状態。まったくもって不可解、なぜそこまで豹変してしまったのか・・・。原因がわかれば対処のしようもあるのに、ああいう状態になっちゃったらどうしたらいいんだろう。競技会は奥が深いとは言え、ちょっと壁にぶち当たったような気分だ。ヴィッキー、頼むよ・・・。

てっちん、はやくボール蹴って〜。
四肢に力が入った、いい立止だなぁ。(笑)
■ 3月27日(土) 晴れ ■
 一部ですでに有名になりつつある(?)我が家の韓国ドラマ好き。ストーリーは大体似たり寄ったりで、かなりクサめなんだけど、俳優が良いのよね。ここんとこ世の中も韓国ドラマや映画がブームになってきて、あちこちで放映されるようになってきたけど、TVだとやっぱり数が少ない。インターネットで配信するサービスも結構あるんだけど、1話が大体300円くらい。韓国ドラマは一番短いミニシリーズでも20話くらいあるので、最終回まで見ると6000円。TVのオンエアと違って録画もできないし。
 ところが、スカパーではたくさん放映してるのだ。なんたって、24時間延々韓国番組のチャンネルもあるくらいだし。4月から私がどうしても見たかった番組が始まるので、この機会にスカパーに加入することにした。で、そのためのチューナーを買いに行った。本当はスカパーチューナーとアンテナで15000円弱で済むのだけれど、前々からハイビジョン画質で録画できるHDDレコーダーが欲しいと思っていて、さらにDVDにダビングもしたいので、それが全部ひっくるめて1台に集約されているBS・CSチューナー付きDVD/HDDレコーダーを買ってしまった。わーい。
 帰りに秋が瀬公園に寄って、明日の競技会に向けてヴィッキーのガス抜きをした。ここの桜はまだ3分咲きくらいだった。思ったほど人がいなくて、ヴィッキーを走らせるには都合が良かった。桜や白木蓮が咲く広場でボール遊び。さて、明日の結果はどうなるのかなぁ。

黒ワンに西日が当たった色ってキレイだな。
シャンパンゴールドって感じかな。
■ 3月26日(金) 晴れ ■
 今年も暖冬だったので、桜の開花が早かった。うちの近所では先週末に咲き始め、既に満開に近くなっているところもある。うちから徒歩20分くらいの弁天の森公園は、堀沿いに見事な桜並木が続いていて、週末は花見客が凄そうなので、1日早くヴィッキーとお花見してきた。小さな水路の上に枝を伸ばしている桜は、やっぱり風情があっていいなぁ。
 夕方のお散歩で行ったので、見事な桜の写真はうまく撮れなかった。金曜だというのに、すでに日曜日のお花見用に場所取りのブルーシートが敷いてあったりして、ちょっとムッとした。(笑)人間がテントにシュラフ持参で陣取っているならまだ許せるんだけど、ブルーシートだけ放置ってどういうこと?金曜の夜や土曜日に、そこは誰も座れないんだろうか。特等席なのに。なーんて意味も無く憤慨しながら、ヴィッキーとテクテク歩く。
 ヴィッキーはここに来ると興奮する。この公園が特に好きだから、というわけではなくて、大体ここに来るコースだと、その後にお気に入りのカフェかペットグッズ屋さんに寄るからなのだ。今日はヴィッキーのオヤツの豚耳を買わなくてはならなかったので、ペットグッズ屋さんに寄った。ここの店員のお姉さんで、全身でワンコ好きを表現しているヒトがいて、ヴィッキーはそのお姉さんが大好きだ。お店に入ると、まずそのお姉さんを探す。思いっきりナデナデしてくれるから好きなのか、それとも必ず小さなクッキーをくれるから好きなのか。まぁ、きっと後のほうなんだろうな。

さすがに帰ってきてグッタリしているヴィッキー。
うう、見ているほうが寝違えそうだ。
■ 3月24日(水) 曇りのち雨 ■
 先週の土曜日から今日に訓練を変更してもらったのに、また雨だ・・・。この時期の雨は菜種梅雨っていうんだよね。3月に入ってから乾燥気味で、土埃がスゴイことになっていたので雨はありがたいんだけど、こう連日だと嫌になってくる。人間って勝手だ・・・。
 ヴィッキーは競技会で、他の犬や人の挙動でビビってしまい、それが元でヘンなスイッチが入っちゃうことが多いので、今日の訓練はわざと騒がしいところで落ち着いていられるように、という忍耐テストのようなものだった。たくさんの警察犬がワサワサしている犬舎の脇でも集中できるような練習。
 訓練士さんについて練習していると、時々なるほどなぁ、と感心することがある。普通、しつけ本なんかでは『犬と引っぱりッコして犬に勝たせてはいけません。犬が自分の方が上だと思ってしまうので、必ず人間が勝つようにしましょう。』って書いてある。ところがヴィッキーは、騒がしいところだと不安になって自信も無くなってしまうので、そういうところで好きなボールやペットボトルの取りッコをして、ヴィッキーに勝たせてあげて、自信を回復させるという方法もあるということを教わった。確かにそれまでは物音や犬の咆哮にビクビクして満足に脚側が出来ない状態だったのに、ペットボトル取りッコを繰り返してヴィッキーに勝たせてあげたあとは、嬉々としてペットボトルを咥えたまま、落ち着いて脚側できるのだ。うーん、目からウロコが落ちた。
 次の競技会では、順番の1時間くらい前から会場内を歩き回り、ときどきペットボトルで遊びつつ、さりげなく練習を織り交ぜて、ヴィッキーを会場の雰囲気に慣らしてから出場する、という作戦でいくことにした。この騒然とした訓練所の中で落ち着いて休止できるなら、競技会なんて『ヘ』でもないはずなんだけどなぁ。

調整池の底で葦を伐採中〜。
何が始まるのか、ヴィッキーは興味津々。
てっちん作の2004年版年賀状。
特殊な道具を使って彫ります。
■ 3月21日(日) くもりのち晴れ ■
 本日よりVICKI's一周年キャンペーンがスタート。さてさて、どれくらいのご注文をいただけることやら。それにしても、ほとんど思いつきでスタートしたVICKI'sなのに、もう1年かぁ。よくも続いたものだと我ながら感心。それもこれも、私の手作りワンコ服をお買い上げいただいたお客様のお陰だ。どうもありがとうございます。
 キャンペーン準備も先週から計画的に(笑)こなしてきたので、無事0時からスタートできたし、キャンペーンが始まって少しは肩の荷が下りた。で、午後から神田のスポーツ街に、新しいカヤックのリサーチに出かけることにした。今年もGWに遠出を予定していて、今度はできれば海もカヤックで渡りたいので、ラダーがつけられる大き目のフォールディングカヤックが欲しいなぁ、などと思っているのだ。
 ここんとこあまり遊んでいないヴィッキーも一緒に、まずはいつもの原っぱでひと遊び、と思ったら、なんと『牧草地内立ち入り禁止』の看板が!!ええ〜?もうここで遊べないの!?大型ワンコが心置きなく走り回れる貴重な場所だったのに。それとも期間限定なのかな。もうじきお花見シーズンで、この原っぱに沿って桜並木が見事なので、ヨッパライが牧草地内でケシカラン行為をしないようにという牽制なのか・・・。しかたないので少し先にある、調整池の底の広場で遊ぶ。川が増水したときに水を引き込むための調整池なので、普段は全然水も無く、周りを高い堤防で囲まれているから、まぁ、ノーリードでも遊べる場所なのだ。ボールを持ってくるのを忘れたので、てっちんが葦を折ってヴィッキーをじゃらしていた。お子ちゃまヴィッキーは、どんなものでもまんまと遊んでくれるのだ。
 んで、そのあと神田に行ったら・・・。まだスポーツ街はスキー・スノボ一色だった・・・。あーあ、せっかく行ったのに。悔しいので神田の画材屋でしか入手できない、てっちんの版画道具を買ってきた。毎年、年末になるとてっちんは版画作家になるのだ。木口(こぐち)木版っていう、普通とは違う手法の版画なんだよ。デザインと色付けは私の担当なんだけど、彫って刷るのはてっちんにしかできないのだ〜。

キティちゃんで一人遊び中。
もっと積もれば雪遊びできたのにね。
■ 3月20日(土) 雨一時雪 ■
 今日はヴィッキーの訓練の予約を入れていたのに、てっちんが会社でちょっと仕事をするということで、じゃあ、ちょっとだけ訓練に付き合ってから行けば?と10時前に家を出ようとした。そうしたら雨が降っているではないか。訓練所はグラウンドは広いのだが、屋根付きのスペースは狭く、しかも今日は土曜日でしつけ教室が開催されるので、ヴィッキーの練習する場所はあるのかなぁ、と電話をかけてみた。すると出来れば違う日に変更してもらえたら助かるんだけど、というお返事だったので別の日に変更してもらった。私としても雨の中練習したくないしねぇ。
 で、てっちんの会社の近くまでヴィッキーと一緒に送っていく途中で雪が降り始めた。最初は雨がシャーベット状になっているくらいのみぞれだったのが、だんだん大きなボタン雪に変わっていき、お昼を食べて買い物をしている間に激しく降って来た。これは積もるかも〜、と喜んでいたのに、結局また雨に変わってしまった。ちぇっ。
 明日から一周年キャンペーンがスタートなので、最後の追い込みでずっとPCに張り付き状態。ヴィッキーは退屈そうに寝ている。雪が積もったら、ガス抜きに遊びに出たんだけど、冷たい雨じゃ散歩に行く気もおきないなぁ・・・。

携帯で撮った白木蓮。
マクロで朝露まで撮れました〜。
■ 3月17日(水) 晴れ ■
 今度の日曜から、いよいよVICKI'sの一周年キャンペーン。その準備で忙しく、ヴィッキーとのお散歩も近場で済ませることが多い。それでもこの時期は、あちこちでお花が咲き始めて、ウキウキする。東京は明日、桜の開花予定だそうだ。それに、我が家の近所には野鳥が結構いて、それを観察するのも楽しいのだ。
 オンライン野鳥図鑑で調べたら、家から徒歩5分のオトウカ山公園で発見した野鳥さんたちは・・・。
・ヒヨドリ ・ムクドリ ・ツグミ ・キジバト ・ジョウビタキ ・カワラヒワ ・スズメ ・ウグイス ・ハシフトカラス
結構な種類だな。ジョウビタキさんやカワラヒワさんは、この季節にしか見られないので、見かけると『春がきたなぁ』と思う。せっかく近所でこれだけの種類が観察できるのだから、どうせだったら望遠レンズでかっちょいい野鳥の写真が撮りたいんだけど、それにはやっぱり三脚が必要だし。そうすると、ヴィッキーのお散歩のついでじゃなく、撮影目的で行かなくてはならないし、それはちょっと億劫かな。
 それはそうと、オンライン野鳥図鑑、便利で面白いので興味のある方はどうぞ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/

散瞳剤を点眼して瞳孔が開いてきたところ。
眩しくて目を開けていられない〜。
左からウェンディ、ヴィッキー、ジェミニ。
おーい、アーちゃん、どこ行くの〜?
■ 3月14日(日) 晴れのち曇り ■
 本日はヴィッキー初めてのアイチェック。半年くらい前から予約していて、千葉まで受けに行ってきた。先週の訓練の時、先生が「最近、レトリーバー系の進行性の網膜萎縮が増えている。3〜4歳くらいの若さでも発症している。」という話をしていたので、ちょうどいいタイミングだった。朝6時に家を出て、千葉の会場に8時ごろ到着。午前の部に申し込んでいたフラットさんは、他にジェミニちゃんとエヴリンちゃんとベルちゃん。まず、医師から説明を聞いて、次に順番に個体識別用の写真を撮って散瞳剤を点眼。30分くらいで瞳孔が開いてくるので、その間会場となったお店の前でみんなとお喋りして待つ。
 直射日光の当たるところに出てはいけないので、日陰にいたんだけど、それでもワンコたちは徐々に眩しくなってくるらしく、おメメしょぼしょぼ状態になっていた。瞳孔が大きく開いたところで、眼底を覗いたり眼圧を測ったり。検査は短かったけど、待ち時間が長かった。(笑)結果は後日郵送されるとのこと。
 お昼過ぎに検査が終了し、その後ジェミニ家と一緒にながたんのお宅にお邪魔した。初めて行く場所だけどナビ君があるのでスイスイ〜。ながたんちのウェンディちゃんとアイディちゃん、ブービー君が熱烈歓迎してくれた。ヴィッキーは初めてのおうちなのに、みんなの後にくっ付いてキッチンを抜け、水飲み場へ。我が家じゃ絶対キッチンに入らないのに、どういうこと?他のコが行くから大丈夫だろ〜って思ったのかな。
 お昼をご馳走になり、少しおしゃべりをした後、お楽しみの秘密基地へ連れて行っていただいた。某企業の私有地ということだったけど(笑)、いや〜、ホントに広い。高台になっていて周りを木で囲まれているので安全だし、並みのドッグランは敵わないよ。ドッグランどころか、きっと競技会ができると思われるほどの広さだもんね。薄曇りで人間は肌寒かったんだけど、ワンコ達にはちょうど良かったかな。大型犬4頭が、それぞれボール遊びに興じている間、MLダックスのブービー君は大人し〜く見物していた。でも、時々ジェミたんの後を追いかけてるのが可愛かったよ。
 ウェンディちゃんとジェミたんはお顔が本当にソックリで驚いた。いやぁ、きっとすごーく強力なDNAなんだろうね。コートがふっさふっさでゴージャスで、短毛のヴィッキーと較べると同じ犬種とは思えないほどでした・・・。それからアイディちゃんのキャラクターがすんごく可愛い!実は、私はオンナノコのアイリッシュさんは初めてだったんだけど、なんとも言えず可愛かった〜。フラットさんのペロチュー攻撃とはまた違った、じーっくり責めてくる感じのペロペロが笑える。立ち上がって肩に手をかけて、目をジィィっと見つめて、それから「ンン〜」ってカンジでおもむろに顔を舐めてくるんだよね。う〜ん、癖になるかも。(笑)
 なんと晩ご飯までご馳走になってしまい、それからワンコ達はおねえちゃんが壁に当てるボールを奪い合う遊びに白熱していた。アーちゃんとヴィッキーの2歳コンビ、テンションもノリも一緒で夢中で遊んでました。

昼間はだいたいこんなカンジ。
カメラ向けても赤目ちゃんだ〜。
■ 3月11日(木) 曇り ■
 VICKI'sは『ひとり家内工業』なので、何から何まで全部自分でやらなくてはならない。当然、経理作業もそうなんだけど、とうとう1年分レシートを溜めてしまった・・・。売上のほうはちゃんとこまめに管理してるんだけど、支出のほうはまったくの手付かず。やろうやろうと思いつつ、ギリギリまで来てしまった。何がって、そう、『確定申告』です。
 さすがにもう日が無いので、覚悟を決めて朝から大量のレシート相手にPCにかじりつき。でも、やりだすと意外とはまるんだよね。朝からやったのに、あっという間に夕方になってしまった。
 私がパソ部屋にいる時は、ヴィッキーは大人しく寝ていてくれるので助かる。それでも時々は様子伺いに来るんだけど。そういう時は気分転換もかねてちょっとだけ訓練、訓練。うちでやる時は楽しそうなのに、どうして競技会っていうと集中力が切れるのかな。うーん、やっぱ私の緊張が伝播しているんだろうか。
 一日中やったお陰で、収支計算はなんとか終わった。で、まとめてみて愕然。なんと、確定申告が必要なほど利益が出てないじゃん!売上から仕入れやら経費やら引いて、控除分も引いたらマイナスだよ。(笑)オープン1年経って初めて気付いたんだけど、商品の価格設定の時に考慮しなくちゃいけない経費・雑費分が全然入ってなかった。(T_T)これは、もう1度ちゃんと見直さなくちゃならないなぁ・・・。

今までずっと「緋寒桜」って思ってたけど・・・。
彼岸桜と間違え易いので改名されたらしい。
■ 3月7日(日) 晴れ ■
 本当は今週末はスノーシューに行こうかと思ってたんだけど、てっちんも私も何だかエラク疲れていて、結局ヤメにしてしまった。で、特に予定の無い週末。朝、てっちんと一緒にヴィッキーのオサンポに行く。3月に入ったら急に寒さがぶり返してきたけど、今日は良く晴れていて気持ちがいい。これから先、どんどん色んな花が咲いていくんだな〜。今年は桜の開花はかなり早いらしい。今は沈丁花が咲き始めていて、ヴィッキーと歩いていると何処からとも無く芳香が漂ってくることがある。近所の小さな公園の寒緋桜はおとといくらいに咲いたし。次は白木蓮、桃、桜、ハナミズキ・・・と続いていくのかな。私は結構、木に咲く花が好きだなぁ。
 夕方、てっちんの実家に遊びに行く。この前、健太家からいただいたサンリオグッズを親戚の子供たちにプレゼント。いつもすごく喜んで貰える。でも、ナイショだけど、最初に私が気に入ったのを抜いて、次にてっちんのお母さんが抜いて、その残りなのだ〜。てっちんのお母さんは、キティちゃんのバスタオルをゲットして嬉しそうだった。(笑)
 実家の裏に町内会のグラウンドがあるんだけど、ヴィッキーは物凄く気に入っているらしく、実家に来るとまずそこで遊ぼうとする。今日も夕闇迫るグラウンドで、てっちんにいっぱい遊んでもらってご満悦。ところが、夜9時過ぎにヴィッキーをトイレに出したら、いつもは玄関前の小砂利でオシッコをしてすぐに家に入るのに、今日はドアを開けた途端脱走!東京とは言ってもかな〜りの田舎なので、夜は真っ暗なんだけど、その闇の中を疾走していってしまった。呼んでももどってこないので、仕方なくグラウンドを見に行くと自慢げに走り回っていた。私が来たのを見つけて、遊ぶつもりで走り寄ってきたけど、当然キツークお灸をすえられました。真っ暗闇から黒犬がヌッと出てきたら、普通の人だったら腰を抜かすよ、ホント。

溺れるものは藁をも掴む!?
それとも転ばぬ先の杖かな。
■ 3月5日(金) 晴れ ■
 先月末の訓練競技会で、ようやくポイントを取れたヴィッキーだけど、いったい何が効いてまともに出来たのか考えていた。まだまだ試行錯誤の段階なので、毎回競技会の度に違った方法を試しているんだけど、前回の状況はというと。
 ・基本的に車中待機。
 ・会場内を私と回りながら少しだけ練習。
 ・競技前の目いっぱいのガス抜きはなし。
 ・オトモダチとのお遊びなし。顔をあわせるのもなし。
 ・てっちんと遊ぶのもなし。
 ・競技の時、てっちんは遠く離れた場所にいた。
 ・先生が会場に来ていて、様子を見てくれた。
 ・先生が『レスキューレメディ』をくれた。
こんなにいっぱいあるんじゃ、どれが功を奏したのかわからん!でも、とりあえず効果がありそうなものは何でも試したいので、先生お勧めのレスキューレメディを早速買ってみた。(笑)
 事前にフラワーレメディが詳しく紹介されているサイトで調べてみたら、症状に合わせてかなりたくさんの種類があるのだ。レスキューは特に、緊張をほぐしパニック状態を回避するためにブレンドされたもので、まずこれをチョイス。そしてヴィッキーに合いそうなものを絞り込んでいって、最後に5種類くらいになったんだけど、1本10mlの小瓶で2200円もするので、全部は買えない〜。で、悩みに悩んで、『衝動的行動をコントロールする』バーベインと、『自信を回復させる』ラーチを選択した。『他のことに気をとられないで集中する』セラトーや、『恐れや気の弱さに打ち勝つ』ミムラスも非常に気になったんだけど、次回だな。
 さてさて、本当に効果があるんだろうか。んでも、競技会でのレメディ使用って、ドーピングに引っかからないのかな。

「早く撮って〜」の顔。
最近、すっかりモデルが板についてきたな。
■ 3月2日(火) 晴れ ■
 お正月頃からずっと温めてきたVICKI'sの新企画。人間用の洋服をワンコ用にリメイクするっていうシリーズなんだけど、ようやく実現できた。だって、なかなか「コレ!」っていうTシャツが見つからなかったんだもんな。なんせリメイクして販売するので、著作権に引っかかりそうなキャラクター物はNGだし、柄が良くて色のバリエーションがあって、しかもお値段的にも納得できるものとなると、そうそう見つからないのだ。先月末に近所のアウトレットモールでようやく条件に合うのを、とりあえず6着購入。で、今日、やっとサンプルを作った。
 きっと可愛いと思ってたけど、予想以上に良い。ロコ調Tシャツなんて、市販のワンコ服にはないもんね。でも、一般受けするかどうか、ちょっと不安だったんだけどHPにアップしたらすぐにオーダーが来てホッとした。
 夕方、おニューのTシャツを着て、早速ドッグカフェへ。そこのオーナーさんも、見るなり「それ、いいね。オシャレ。」と言ってくれた。これからはカジュアルショップに行くたびに、Tシャツを物色してしまいそうだなぁ。そのうち顔覚えられて、「あ、アノ人また来たよ。いつも同じTシャツを大量に買っていくんだよね。」とか陰口言われちゃったらどうしよう・・・。