訓練所で特訓中のヴィッキー。
向こうに見えるのはペットボトル地雷原。
■ 1月29日(木) 晴れ ■
 今日は訓練所に行く日。いつもどおり2時45分に家を出て、訓練所に向かう途中の道でヴィッキーの鼻笛が激しくなる。この場合の鼻笛ってどういう意味なんだろうか。「楽しい〜」のか、「嫌だ〜」なのか。ともかく賑々しいBGM付きで訓練所に到着。
 日曜日の競技会の結果を報告・・・。センセイと一緒に頭を抱える。(笑)やっぱり『待ち』が入るのはヴィッキーにとっては良くないということで、次回はギリギリまで私とマンツーマンで練習をして、順番待ちはてっちんにしてもらうことにする。競技中に逸走した場合、その後の対処法についても聞いた。やはり後で叱ってもあまり意味がないということだった。でもなぁ、『それはいけないことだ』というのを、何とかして理解させたいんだけどな。
 で、今日はひたすら集中させる練習のみに費やした。「アトヘ」のコマンドが出たら、何が何でも注目しなくてはいけないんだということを徹底させる練習。といってもそんなにすぐにできるわけではないので、毎日の反復練習が必要だけど。ともかく、まわりにヴィッキーにとっての最大の誘惑物、ペットボトルをたくさん転がした中で脚側と招呼、休止の練習。ガマンができるようになったら、サクラのワンコさんに近くでペットボトルで遊んでもらう。伏せでひたすらガマンのヴィッキー、何もしていないのに息が荒くて笑えるんだよな。
 今日は本当に初心に返った練習だった。でも、ヴィッキーは課目はまぁまぁできるんだから、気持ちのコントロールの仕方を学んでいくのがお互い大事なんだなぁ。

大凧揚げ祭り会場の広い河川敷で練習。
このときはとても良いカンジだったのになぁ・・・。
■ 1月25日(日) 晴れ■
 さて、本日はお馴染みの大凧揚げ広場で競技会。この前の競技会では受付ギリギリだったので、今回は少し早めに出て8時前には会場に到着。開始まで奥の広〜い空き地で最終練習。まずはガス抜きのボール遊び。ヴィッキーはここに着たら遊べると思っているのか、車の中でもエラい興奮していたので、早速のボール遊びに大喜びだった。
 で、次におもむろに課目練習。順番どおり一通りやってみたが、まぁまぁの出来。見ていたてっちんも、「今日はいいんじゃない?」と言ってくれた。よしよし、この調子だぞ〜。
 今日の順番はB組の9番目。ヴィッキーが集中しているうちに出てしまおうかと思ってリングに行くと、何故だか今日はゼッケン順が遵守されていた・・・。順番待ちのワンコも何匹かいる。しかたないので近くの空いたスペースでちょっとずつおさらいをして待つ。
 B組は進みが遅く、結局その場所で30分近く待ってしまった。その間に競技を終えたジェミたんと熱烈チュ〜をしたり、ジェミたんの応援にきていたララちゃん&ジル君とご挨拶したり、ヴィッキーのテンションはどんどん上がっていく。だんだん鼻息が荒くなっていくヴィッキー、「早くみんなと遊びた〜い!」という声が聞こえるようだった。興奮が最高潮に募ったあたりでようやく出番。
 テンション上がるのはいいけど、遊びっ気満々で競技するにはチト無理があったか。結果は目も当てられない惨敗に終わったよ。ヴィッキー、競技会のリングはかけっこの場所じゃないんだよ・・・。ああ、もう・・・。

お気に入りの多福寺の原っぱ。
足がプルプルするくらいボール遊びしたよ。
■ 1月24日(土) 晴れ ■
 明日は1ヶ月ぶりの競技会。でも、今回は私の体調がずっと思わしくなかったので、練習らしい練習をしていない。家の中やお散歩のついでにチョコチョコっと課目練習をした程度。ヴィッキーは一応やることはわかってるみたいだけど、やっぱり毎日練習しないとあちこち雑になってしまうのだ。
 ということで、夕方てっちんも一緒に多福寺のプライベートドッグランに行った。ヴィッキーは競技会ではキレ気味になるので、かなり疲れた状態で丁度良い気がする。なので、まずはヘトヘトになるまでボール遊び。落ち葉を蹴立てながら、ボールを追いかけるヴィッキーは本当に楽しそうだ。
 その後、唐突に練習モードに切り替える。ヴィッキーはまだ遊びたいような素振りだったが、無視、無視。ご褒美のレバーを使いながら、一通り課目練習と脚側の練習。この前訓練所に行ったときに教わった、誘惑物をちらつかせながらの練習も取り入れる。転がしたままのボールの傍をわざと通ったり。ヴィッキーはボールが気になるんだけど、そっちに行ったら怒られるってことがわかるらしく、神妙に練習していた。
 本番もこの調子でいけば、そんなに悪くないと思うんだけどなぁ。

なんちゃって障害飛越。
前脚がついてて跳び箱みたいだ〜。
■ 1月23日(金) 晴れ ■
 最近、お散歩の時にちょっと甘い顔をしていたら、ヴィッキーが盛んに匂い取りをするようになってしまっていて、これじゃあイカン!ということでキビシク注意することにした。ウンチする前のクンクンは仕方ないかもしれないが、道を歩いてる時にやられるのは嫌だもんね。なので、歩きながら少しでも匂い取りの素振りを見せたら、すかさずカツン!とショックをかける。家を出た直後に数回ショックをかけると、その後はほとんどやらなくなる。ということは、やっぱりヴィッキーは「怒られないからいいや〜」ってつもりで今までやってたんだな。こういう気の緩みが何事につけ影響してるんだろう。
 お散歩コースは夕方は日替わりでいろんなところを歩くが、朝は大体ショートコース。ヴィッキーの朝のウンチ場所(笑)のオトウカ山公園には、丸太でできた遊具なんかがあるのだが、そこでちょっと障害飛越の練習をしている。でも幅があるので、かならず上で手をついちゃうんだよな。閉脚で跳び箱飛んでるみたいだ。本当はブランコの周りにある柵が高さ的にもちょうどいいんだけど、下が素通しなので必ずくぐってしまうのだ・・・。ま、跳び箱飛びも可愛いからいいんだけどさ。
 カメラ付き携帯にしたら、こういう写真も手軽に撮れて楽しいな。超広角に撮れて遠くの風景が粗くなるけど、なんだかそれが良い味なのだ。

黒い雲が出てきた夕方の空。
低いところは晴れていて夕日が見えていた。
■ 1月22日(木) 晴れ ■
 朝、久しぶりに霜が降りていた。これこれ、やっぱ冬はこうでなくっちゃ。午前中に出かけたときは日差しも暖かだったのに、昼過ぎから突然風が出てきて寒くなってきた。寒くなるなら雪降ってくれ〜。
 家のことやったり、お洋服作ったり、ちょっとだけ訓練やったりしていたら、あっという間に夕方のお散歩の時間になってしまった。外に出たらあまりの風の冷たさにUターンしたくなった。寒いので近くの公園まで往復でお散歩オシマイ!のつもりで公園で遊んでいたら、ちょうどナナちゃんが通りかかった。久しぶりに会うので二人とも大喜びで爆走していた。
 ヴィッキーはどうやら誰とでも仲良くなれるコではないらしく、ワンコが集まる原っぱに行っても積極的に輪の中に入って遊ぶということをあまりしない。かといってケンカをするわけではなくペロペロチュ〜のご挨拶もするけど、ボールやオモチャが無いと今ひとつ乗り気にならないのだ。ところがナナちゃんが相手だと、何もなくても大はしゃぎで走りまくる。ナナちゃんもヴィッキーに劣らずバカッ走りをするので、今日もふたりで狂ったように追いかけっこをしていた。暗くなった公園で、思う存分走ったりガウガウやったりしてすっかり満足したようだった。寒い中、歩かないですんで飼い主はラッキー♪だった。

もう!もう!!もう!!!頭にきた!!
チーズは食べる物でしょ、遊ぶ物じゃないでしょ!
■ 1月19日(月) みぞれのち晴れ■
 てっちんが今月末に仕事でインド(!)に出張かも、ということでビザの申請にインド大使館に行った。私も新宿に行く用事があったので一緒について行った。てっちんは申請だけだからすぐだよね、などと言っていたが甘いのだ。私が前に行ったときも、たかが申請の順番待ちで2時間以上かかったのだ。今日も行ったらすでに60人待ちくらいだった・・・。
 結局終わったのはお昼前くらいで、その後お昼を食べてから私は生地の買出しへ。VICKI'sのオーダー受付を再開した途端、1週間弱で12着のご注文。毎度ありがとうございます〜。新宿と池袋で買い物を済ませ、慌てて帰る。今日は3時から今年初めての訓練なのだ。家に着いたら既に2時50分。慌てて支度したけど10分遅刻してしまった。
 私の体調がずっと思わしくなかったので、全然練習していなかったのだが、訓練所でいきなり本番と同じようにやってみたら、何とか一通りはできた。できたが、細かいところはメロメロ。今度の日曜が競技会なので、この1週間でなんとかしなくては。今日は、集中力強化のためにあちこちに誘惑物を置いた状態で練習した。特にヴィッキーの大好きなペットボトルを、たくさん転がした中で脚側や招呼の練習。まるで地雷原の中を歩いてくみたいだ。当然、ヴィッキーはペットボトルに一目散。すると、ロングリードを握った先生がガツン!とショックをかけるという仕組み。ハタから見ると間抜けだが結構良い練習方法だったので、これからも続けてみようっと。
 夜、おつまみのチーズをヴィッキーが欲しそうにしていたので、訓練ついでに鼻乗せに挑戦。かなり強引だけど何とか乗せることには成功。でも「ヨシ!」の合図でヴィッキーは上手に食べれないのだ。食べたい!と思って勢いよく上を向くものだから、チーズは遥か後方にぶっ飛んでいってしまうのだ・・・。

携帯のカメラで撮ったヴィッキーの寝顔。
まったく、いい年して二人とも・・・。
■ 1月18日(日) 晴れ ■
 火曜日に抜歯したおかげか、年明けからずっと続いていた痛みと腫れは殆どなくなった。久しぶりに身も心もゆったりできる日曜日だ。ちょっとだけ朝寝坊して、朝ご飯のあとオサンポ。今年の冬は暖かいらしくて、去年に較べると霜の降りている朝が少ない。去年は朝のオサンポの時、霜柱をヴィッキーとザクザク蹴散らして歩くのが楽しかったのに、今年はまだ全然だもんな。
 冬は寒いけど、ダウンジャケットに帽子・マフラー・手袋の完全装備で出かけると、寒さがかえって心地よかったりする。空気も澄んでるし気持ちがいいよね。歩いてるとポカポカしてくるし、なるべくたくさん歩いてお正月でついたお肉を落とさなくては〜。
 ところで、てっちんの携帯が昨日壊れた。というか、通話はできるのだが二つ折り状態にしておくと電話がかかってきても鳴らないのだ。なのでこの際、新しいのを買うことにした。うちはふたりで同じ機種の携帯を使っているので、「てっちんだけズルイ〜」と(笑)私も同時に新調しちゃった。私のはまったく壊れてもいないのだけど、もう2年半も使ってるから良いのだ。
 ということで、我が家の携帯も遂にカメラ付きになった。新しいのって何でも嬉しいよね。夜、ふたりで意味も無く色んなものの写真を撮って悦に入っていたのでした。ヴィッキーは相手にしてらんない、という顔でグーグー寝ていました。

大好きなガーコちゃん〜。
ジェミたんちでは、グロちゃんって呼ばれてるんだよ。
■ 1月16日(金) 晴れ■
 ここんとこいいお天気で、午前中はリビングに陽が燦燦と差し込んでて暖かい。ヴィッキーは朝ご飯を食べると、大体窓際のソファでウトウトしている。私は家のことを早い時間に済ませて、PCをいじったりVICKI'sのお洋服を作ったり。時々、目を覚ましたヴィッキーが遊んで欲しそうにやってくるが、構ってもらえないと悟るとまたゴロンと横になる。そういうときは、決まって『グググモ〜〜』と不満混じりのため息をつく。
 ヴィッキーはオモチャで一人遊びということをあまりしない。オモチャやボールは、人間と一緒に遊ぶものだと思ってるみたい。目の前に大好きなオモチャがあっても、構ってもらえないときは寂しそうな目でそのオモチャをしみじみ〜と眺めているだけ。
 ところが私と目が合ったりすると、ハッと飛び起きて傍らに転がっているオモチャをここぞ!とばかりに咥えて飛んでくる。PC部屋に私がいるときは、時々オモチャを咥えてきて太もものあたりに押し付けてきたり、わざとらしく足元にポトッと落としてみたり。そういう仕草って、とてつもなく可愛かったりするのだ。親ばかだけど。
 結局、ヴィッキーのそんなおねだりに負けて、「しょうがないなぁ〜」などと言いながら遊んであげちゃうのだ。最近のお気に入りの遊びは、ワンコになったつもりのガウガウ遊びだよ。激しくてちょっと危険だけど、ストレス解消にもなるみたい。(笑)

構ってもらえない時はひたすら眠る〜。
1日、18時間くらいは寝てるんじゃないかなぁ。
■ 1月13日(火) 小雨のち晴れ 強風■
 午前中に歯医者へ行ったら、今日抜歯しましょう、と言われた。いよいよこの日がやってきてしまった・・・。せっかく腫れがだいぶ引いてきたのに、また酷いことになっちゃうんだろうなぁ。麻酔の注射をして効いてくるのを待っている間、助手の方が色々恐ろしげな器具を出してきて並べている。あれでガリガリやられるのかと思うと、背筋が寒くなるよ。
 センセイがやってきて、いよいよ工事(笑)開始。奥歯をグイッと押さえられて、「これ、痛いですか?」と聞かれるが殆ど感じない。なにか尖ったもので歯に被せてある冠を引っぱるような感覚があり、スポッと何かが外れる。冠が取れたのかな、と思っていたら、「はい、抜けましたよ。」
 えっ、だってまだ1分くらいしか経ってないよ、本当に抜けたの?と体を思わず起こして確認してみると、トレイの上に奥歯ちゃんがコロンと転がっていた。土台の骨の中が化膿して空洞になってしまっていたせいで、引っぱるだけで抜けてしまったらしい。全然痛みも無かったし、なんだか肩透かしを食らったような気分だった。ステンレスのトレイに転がっている歯を見ていたら、なんとなく悲しくなってしまった。30数年間、一緒にすごしてきた体の一部だし。貰っていこうかなぁ、とチラッと思ったけど、やめた。
 夕方から痛みと腫れが出てきたのと、物凄い強風だったのでオサンポどうしようかなぁ、と思っていたら、4時ごろヴィッキーがバルコニーに出たい!と催促。窓を開けてやったら珍しくバルコニーでオシッコをした。その後もう1回出て、今度は特大のウンチ。トイレは絶対外!派のヴィッキーにしてはものすごく珍しいのだ。これでオサンポ行かなくても済んじゃった。ヴィッキーも、私のただならぬ様子を察したのかなぁ。

ボールを投げてもらうのを待っているヴィッキー。
すぐ飛び出せるようにふんばってます。
■ 1月10日(土) 晴れ ■
 今日から3連休。でも、てっちんは仕事が忙しいので、月曜日は会社に行くらしい。なぁんだ、いつもと変わらないじゃん。
 顔の腫れはだいぶ引いてきたけど、結局まだ抜歯できていないので、来週歯を抜いた後にまた腫れるんだろうな。かれこれ20年前、親知らずを抜いた時は3日ほど熱と痛みと腫れに悩まされたから、今度も同じかもしれない。それを思うとなんともユウウツ。
 私がこんな状態なので、今週末はお出かけも無し。昼間はビデオやDVDを見たり、VICKI'sのHPの更新作業をしたり。
 夕方、ここんとこあまり遊べなかったヴィッキーのために、多福寺へ行った。今日は北風が強くて寒かったので、ヴィッキーもパーカ着用。誰もいない雑木林を抜け、いつもの場所でボール遊び。せっかくEOS Kiss Dを買ったので、動きのある写真を撮りたくて、てっちんに何度もボールを投げてもらうがなかなかコレ!というのが撮れない。夕方じゃあ光が足りなくて、どうしてもシャッター速度が遅くなっちゃうんだよね・・・。
 ところで今月末の25日にまた競技会があるのだが、全然練習できていない。本当は一昨日訓練所に行く予定が、私の顔が腫れててキャンセルしちゃったし。あああ、どうしようかなぁ。もう参加費払っちゃったしな。ぶっつけ本番でなんとかなるかなぁ。

おニューのトレーニングジャージ風お洋服。
でも、モデルヴィッキーは眠くてそれどころじゃない?
■ 1月9日(金) 晴れ ■
 本当は5日に再開する予定だったVICKI'sは、今だ臨時休業中。とは言っても、年末に作りきれなかったバックオーダーがまだ数着あるので、少しずつ製作を開始する。奥歯が痛くなり始めてから1週間経つけど、相変わらず痛みは続いている。鎮痛薬を飲んでいると忘れてしまうのだけど、ちょっと切れるとズキズキしてくる。それと、やっぱり疲れると痛みが増すみたいだ。なんだか薬に頼った生活をしているみたいで嫌だけど仕方が無い。
 できれば年末に出したかったVICKI'sの新作、試作を作る時間が無くて伸び伸びになっていたのだが、このままでは幻の一品になってしまう〜と思い遂に製作。出来上がりをヴィッキーに着せてみたら、思いのほか可愛かった。てっちんが帰ってきてお迎えに出たヴィッキーを見て、「なんだよ、ヴィッキーかっこいいの着てるじゃん。」と言っていた。
 赤ジャージだけど、お笑いではなくてファンクなのよん。その昔、15年ほど前にデビューしたバンドが好きだったんだけど、ボーカルがジャージ着て唄ってたのだ。最初はファンキーでカッコよかったんだけど、売れるほどにポップ路線になっちゃって、とうとう10年目に解散しちゃった。知る人ぞ知る、ってカンジかな。お洋服のネーミング見て、なるほど〜と思う人っているのかな。

ぴーこの顔がすごいことになってるよ。
お散歩で引っぱると『痛い!』って怒られるしさ。
■ 1月5日(月) 晴れ ■
 いやぁ、新年早々エライ目にあいました。2日から段々痛みが強まってきた奥歯。3日はバファリン飲んでなんとか凌いだんだけど、夜になったらそれも効かなくなって全然眠れない。昨日は痛みのあまりじっとしていられないくらいで、とうとう大学病院の救急センターに駆け込むことになってしまったのだ。年始で歯医者が休みだから、と我慢していたのがいけなかったようで、かなり悪い状態になってしまった。歯そのものはなんでもなく、歯茎の骨の中に膿が溜まって、その圧力でとんでもない痛みを引き起こしていたらしい。
 昨日は頭、耳の中、顎など顔の左側全体に激痛が走って、正直泣きが入るほどだったんだけど、大学病院で貰った強い鎮痛薬のおかげでなんとか眠れた。でも、普通の歯科では出せない鎮痛薬なので、今日抜歯することを条件に処方してもらったのだ。
 で、朝イチでかかりつけの歯医者に行ってみると、なんと明日まで休みではないか!しかたなく近所の別の歯医者に電話で事情を話し、抜歯してくれるよう頼んでから行った。ところがいざ歯医者に行ってみると、腫れが酷すぎて抜歯できない状態らしい。歯茎や頬っぺたの裏側が腫れていて、器具が入らないのだ。確かに顔の左側が物凄く腫れていて、口も大きく開けられないしなぁ。ということで、抗生物質と消炎剤を飲んで、腫れが少し引いてから抜歯ということになった。鎮痛薬もちょっと切れると痛みがぶり返すし、なんだかユウウツな日々なのだ。

てっちんの実家の裏にあるグラウンド。
ここもヴィッキーの大好きな場所。
■ 1月2日(金) 晴れ ■
 昨日の夜9時過ぎに伊豆を出たら、思った通り道はガラ空きで、2時間半かからず家に着いてしまった。今までは2時間半が最短だったので、記録更新。
 今日は昼前にてっちんの青梅の実家に行く予定。てっちんのお母さんの兄弟たちが集まって新年会なのだ。普段、あまり親戚付き合いをしていないので、反省の意味もこめて参加。お昼前に行くと、まだ一家族しか到着していなかったので、宴が始まる前にお父さん方の本家に新年のご挨拶。
 最初はヴィッキーは車中待機だったのだが、本核的に新年会が始まる前にグラウンドに行ってボール遊びをした。ここは町内会のグラウンドなのかなぁ、広いし誰もいないし、でヴィッキーの遊び場としては申し分ないのだ。そういえば去年の冬に着た時は雪が積もっていて、3人で雪遊びをしたのに今年は降らないなぁ。
 30分ほど遊んだ後、日差しが暖かだったので縁側にメッシュクレートを出してヴィッキーはそこでお休み。新年会は1時くらいからなんと夜の9時過ぎまで延々続いたのだった・・・。私は車の運転があるので4時くらいからお酒はストップ。それよりも、奥歯が段々痛くなってきて、冷たいものも熱いものもしみてツライ。早く帰りたい〜と思っているのに、いっぱいお酒を飲んだてっちんはご機嫌で・・・。結局引き上げたのは11時を回っていた。それにしても、てっちんの叔父さんたちはお酒が強いのだ。いったいどれくらいのお酒が消費されたんだろうな。

新年、明けましておめでとう♪
今年もヨロシクね〜。
■ 1月1日(木) 晴れ ■
 あっという間に2004年になってしまいました。皆さん、明けましておめでとうございます。今年も Yes! I am Vicki!! と VICKI's をよろしくお願いします〜。
 ところで、今年の年末年始は年明けの休みが4日間しかないので、帰省のやりくりが大変でした。結局、大晦日に伊豆の私の実家に行き、1泊だけして元日に自宅に戻り、2日はてっちんの実家で親戚が集まっての新年会というハードなスケジュールになってしまいました。
 本当は年末の休みが長めなので、早く伊豆に行ければ良かったんだけど、VICKI'sのバックオーダーをせっせと作り、てっちんは年賀状の版画を彫り、大掃除もやって・・・などとやることが沢山で、やっぱり例年と同じくギリギリになってしまったのだ〜。それでも家を3時ごろ出たので『初日の出暴走』に引っかかることも無く、3時間ちょっとで伊豆に到着。すき焼きを食べ、紅白なんぞを見て、除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦をすすって2004年を迎えたのでした。
 年末からの疲れが出たのか、ちょっと奥歯が疼いたりもするのだけれど、まぁのどかな年明けかな。今年も良い1年になると良いなぁ。