快晴の青空の下での競技会。
人間は暖かくて助かったが、ワンコは暑そうだった?
■ 12月23日(火) 晴れ ■
 朝から快晴の今日、埼玉庄和町で訓練競技会があった。ヴィッキーは中等科で3度目の出場。前回がひどかっただけに、今回は10課目キッチリできることが目標。
 朝7時前に家を出たのだが、途中の16号が激混みで迂回し、受け付け終了間際の8時20分頃到着。競技開始は8時半なのだが、なんとヴィッキーの出場順は中等科A組のトップではないか!とても準備できないので、しらばっくれて奥の空き地でガス抜きをかねて練習をする。
 9時半頃リングに行くと、Gemini組がちょうど始まるところだった。遠くから写真撮影。ジェミたんは惜しいところもあったけど、10課目をすべて終了。
 その後、我々は10時前くらいにスタート。ガス抜きの時からヴィッキーがてっちんのことを気にしていたので、少し離れたところから隠れてビデオ撮影してもらうことにしたのだが、それが裏目に出て作業中のヴィッキーは何度もてっちんを探して振り返っていた・・・。遠隔操作の時も全然集中してくれず、コマンドをかけるタイミングがうまく取れなかった。うーん。
 競技終了後にウィル&ジュリアン君が来てくれて、4ヒキで奥の広い河原でボール遊び。みんな楽しそうだった。結果が出るのは3時ごろなので、車の後ろにテーブルと椅子を出してお昼ご飯を食べたり、コーヒー飲みながらくっちゃべったり。ヴィッキーはもっと遊びたいらしくて、かなり不満顔をしていた。(笑)
 今回はとにかく、集中力の無さが響いて結果は93.9点。それ程難しくない立止が2声符になるなど、反省点がかなりあった。それでも過去2回の競技会で出来なかった行進中のフセやスワレは出来たので、少しだけ出応えもあったかなぁ。ジェミたんチームは94.7点でとっても惜しかった〜。 

湯らっくす公園の脇で新作の撮影。
年明けに出す予定の限定品です〜。
■ 12月21日(日) 晴れ ■
 日頃の疲れがたまっているのか、私もてっちんもちょっと体調が思わしくない。特にてっちんは風邪気味なので、お昼近くまで寝かしておいた。実家の客間は雨戸を閉めてしまうと真っ暗なので、それこそ昼間でも熟睡できるのだ。
 お昼過ぎにヴィッキーを連れて近所を散歩。実家の近くに足湯の出来る公園、その名も『湯らっくす公園』というのがあって、地元の人や観光客がいっぱい足を温泉に浸している。空いていれば足湯しようかなぁ、と思っていたのにかなり混んでいたので断念。
 公園の脇でVICKI's新作の撮影をして、そのあとお寿司屋さんに寄って出前を頼む。まだクリスマス前なのに、お寿司屋さんの立派な門構えの前に門松が出ていたので、ちゃっかり年賀状用の撮影もしてしまった。
 夕方家族で出前のお寿司を食べ、6時半頃実家を後にする。東名の渋滞はそれ程でもなく、3時間かからずに家についてしまった。今日は環八も空いていた。こういう日があるから、毎回環八を使ってしまうんだなぁ。裏切られることのほうがずっと多いんだけどね。

オトウカ山公園のベンチで。
てっちん、すごい防寒仕様だなぁ。(笑)
■ 12月20日(土) 晴れ ■
 このところよいお天気の日が続いて気持ちいい。その分朝は寒いけれど、霜の降りた朝の道や公園を、ヴィッキーとお散歩するのは清清しくて気持ちが引き締まる。週末は朝のお散歩にてっちんも参加。
 近くのちっちゃな公園には、まるで古墳のような小さな山がある。その名も『オトウカ山公園』。ここは毎朝のお散歩コースなのだが、そのオトウカ山のクヌギやナラの葉っぱがすっかり落ち、公園に降り積もっている。この落ち葉をカサカサやって歩くのが、私もヴィッキーも大好きなのだ。冬って寒いけど、こんなふうに落ち葉で遊ぶのは楽しい。
 今日は伊豆から遊びにきていた母が帰る日。本当は帰りも電車のつもりだったが、急遽車で伊豆まで送っていくことにした。3時過ぎに家を出たのだが、環八がいつも以上に混んでいてみんなグッタリしてしまった・・・。うちから東名の東京ICまで30kmなのに、2時間半もかかった。高速に乗ってから実家までの130kmは1時間半ほど。う〜ん、なんとかならないものかなぁ。

紐無し脚側行進の往路。
ヴィッキーはいっつもシッポふりふりなのだ。
■ 12月18日(木) 晴れ ■
 今日はヴィッキーのCDKの試験日。通っている訓練所で受験なので、気分的にはちょっとラクかな。本日の受験者は、訓練士養成学校の生徒さんが4名で、一般参加は私たちだけだった。
 本当はてっちんにビデオ撮影要員として来てもらう筈だったのに、なんと試験日を忘れていて出張を入れてしまったということで、ビデオは三脚にセットして固定カメラにする。ズームが出来ないので小さくしか撮れないが、いたしかたなし。
 ヴィッキーは競技会でもすぐにウヒョるので(笑)心配していたのだけれど、今日は事前に少しカツーンとショックをいれて緊張感をもたせたのが功を奏したのか、申告のときもマジメに座っていた。いよいよ試験スタート。
 脚側行進から順調に課目をこなし、なんとか10種目終了。やっぱり一番気にしていた『行進中のフセ』が2声符になってしまった。その他、小さいミスは何箇所かあったけど、結果は100点満点の98.8点で、無事V合格を果たすことができた。もちろん競技会よりもずっと甘い採点だが、競技会でもこの調子でできれば、ポイント取れそうなんだけどなぁ。
 家に帰るとてっちんが出張から戻ってきていたので、母とてっちんと私の3人で美味しい中華料理屋さんでお疲れ様会。当のヴィッキーはお留守番だけど、晩ご飯に川越のおイモさんをたくさん入れてあげたから、きっと満足したんじゃないかな。

こんなことされても無抵抗のヴィッキー。
首元のバンダナ風は良いとしても、アタマのは何?
■ 12月16日(火) 晴れ ■
 2003年も残すところあと半月だ。うーむ。これから年賀状作って、大掃除して、VICKI'sのバックオーダーこなして・・・。今年も年末ギリギリまでワタワタするのかなぁ。とりあえず、午前中はお洋服作り。
 お昼に母を連れて、近所のベーカリーカフェでランチ。今年の春まで車椅子生活だった母が、今では脚に装具をつけて、片道200mくらいの距離のお店まで歩けるようになった。本当にゆっくりだが、歩けるということが嬉しい。いつまた入院ということになるかわからないが、歩けるうちにあちこち連れて行ってあげたい。
 Tちゃんのバースディプレゼントのお返しに、とTままさんから素敵なタオルギフトが届いた。オレンジやピンクのキレイな配色の、高級感漂うハンドタオルとプチタオル。ヴィッキーのネームまで刺繍で入っている。勿体無くてヴィッキーのヨダレなんてふけないから、私が使おうっと。(笑)とりあえず、ヴィッキーの身に付けてみた。大きい方をバンダナにして、小さいのはアタマに。いやぁ、なんとなくラテンな雰囲気だ。季節はずれだけどさ。

近所のアウトレットモールのツリー。
周りが気になって仏頂面のヴィッキー(笑)。
■ 12月14日(日) 晴れ ■
 10月まで入院していた私の母が、今日ひとりで電車に乗って我が家に遊びにきた。とはいっても、実家の最寄駅までは家人に送ってもらい、東京駅まで直通の特急踊子号に乗り、私たちが東京駅に迎えに行ったので、実質一人旅だったのは踊子号に乗っていた2時間弱だったが。それでも母にとっては久しぶりの冒険だったらしく、また一人で電車に乗れるという自信にもなったのか嬉しそうだった。
 東京駅のホームに迎えに行ったら、連絡を受けていた駅員さんが待機してくれていて、いろいろと手助けしてくれた。赤レンガの駅舎の外まで車椅子を押してくれたりして、とてもありがたかった。すこしずつ身障者に優しい世の中になっていってるのかな。
 ところで先週、てっちんにボーナスが出た。そして、ヨドカメのポイントが3万円分くらい貯まっていて、有効期限が今月いっぱいだというお知らせがきた・・・。なので、とうとう買ってしまったのだ〜。我が家も今日からEOS Kiss Digital ユーザーよん♪コレで3代目のEOSだわ〜。もう銀塩EOS使わないだろうなぁ。どうしよ。

吉岡油糧のフード、1kgずつ小分けされている。
人間が食べても美味しいと感じる味。
■ 12月11日(木) 雨 ■
 毎週木曜日は訓練所の日なのだが、今日は朝から冷たい雨だし、風邪がぶり返したら嫌だな〜と思って、違う日に振り替えてもらった。来週の木曜日はいよいよCD2の試験日だし、23日はST連合の競技会だし、本当はもっと気合入れないといけないんだけどな。
 そういえば先月の末に、ヴィッキーのフードを吉岡油糧のオリジナルフードに切り替えてみたのだが。ヴィッキーはおなかが緩めなので、おなかに優しいタイプで筋肉強化・関節に良いブレンドにしてもらった。作りたてのフードは良い匂いがして、人間が食べても美味しいのだ!ちょっとポテトのスナックっぽい味。ヴィッキーもさぞや喜ぶと思いきや、意外に神経質なのか、3分の1量混ぜただけなのにイヤイヤするのだ・・・。(涙)
 でも3Kg買ってしまったので、地道に数粒混ぜるところからスタートし、最近ようやく新しいフードをメインにできるようになった。今月中には完全切り替えが出来るかな。それにしても、好みがウルサイやつだなぁ。

川越いもで作ったスイートポテト♪
紅赤で作った黄色と紫いもの2色です。
■ 12月9日(火) 晴れ ■
 川越には、その名も『川越いも』というサツマイモが特産であるのだが、実はそのメインの産地は川越ではなく、三芳町という町なのだ。ヴィッキーのプライベートドッグランのある多福寺も三芳町にある。んで、最近どうも川越いもが有名らしい。ニュースで流されたり、『どっちの料理ショー』で取り上げられたり。直売している農家も、うちから車で数分のところにあるのだが、実は今まで食べたことがなかった。
 Tちゃんのバースディプレゼントに、その川越いもを贈ろう!と思い、数日前に農家に買いに行き、我が家の分も仕入れてきた。紅赤という品種と、川も中味も赤紫の珍しい紫いも。たくさん買ったのでスイートポテトにしたり、ふかしたり、サラダにしたり。ホクホクして美味しいのだ〜。
 沢山おいもさんを食べているせいか、ヴィッキーのおならの頻度も増してきた。ヴィッキーとてっちん、ふたりでプップカ競い合っている。

立ち上がって頑張るナナちゃん。
でも、実際にゲットしたのはヴィッキーでした。
■ 12月8日(月) くもり ■
 今日はオトモダチのTちゃんの10歳のお誕生日だ。10歳でも若々しいTちゃん、憧れの存在だが、ヴィッキーは騒々しすぎてあまり相手にされないのだ・・・。ああ、ヴィッキーにもTちゃんとツーショットでお写真撮れるくらいの落ち着きがあればな。
 昼間、同じマンションのナナちゃんのママにあったので、夕方プライベートドッグランに行く約束をする。3時に待ち合わせをして、うちの車で多福寺へ。雑木林の中をテクテクあるいて、モミジの落ち葉がきれいなプライベートドッグランに到着。
 ここはヴィッキーが大興奮してしまう場所なので、そんな時にもコントロールできるように、ボールを使って呼び戻しの練習。その後お待ちかねのボール投げ遊び。2匹ともボール遊びが大好きなので、人間がボールを持っていると、「もっと投げて〜」とうるさいのでモミジの枝の上にボールを置く。ナナちゃんは必死に立ち上がってボールを取ろうともがくのだけど、あとちょっとのところで届かない。ヴィッキーはずっと下で待っていて、これは他力本願?と思ったのだが、最後はヴィッキーがジャンプしてゲットした。
 面白いので何回も木の上にボールを置いたのだが(笑)、やっぱりナナちゃんは立ち上がってもがき最後にヴィッキーが取る、の繰り返し。こんなところにも性格が表れていて、なんだか面白かったのだ。

朝8時から用意した料理は11品。
日本酒は全部で8種類。
■ 12月7日(日) 晴れ ■
 私が前に勤めていた会社の有志で結成(笑)した『日本酒の会』。寒くなって日本酒が美味しい季節になったので、忘年会もかねて久々に開催。毎回、会場は我が家。今回は特にフルメンバーに近い11人と3匹が集まった。明日は月曜日なのでお開きを早い時間にするために、12時スタート。三々五々とメンバーが集まり、薀蓄やら講釈やらをたれながら日本酒と料理を堪能した。
 さすがに11人と3匹が集まると、いっぱいいるなぁ、というカンジになる。ヴィッキーは沢山の人とちっちゃいワンコに興奮気味。よろこんでシッポをふると、ちゃぶ台の上の料理やらお酒やらに当たって大変なことになる。みんなが飲み食いしたものの中には、もれなくヴィッキー毛が混入していただろうな。
 みんなが帰った後、ドッグベッドでまったりしていたヴィッキーがさかんにシッポを毛づくろいしてたけど、もしや良いお味がついていたのかな?

四曲の屏風に描かれた夏山。
墨の濃淡がとてもキレイ。
■ 12月6日(土) くもり ■
 てっちんのお父さんは、数年前から趣味で水墨画をやっていて、毎年12月の初旬にある水墨画展に出品している。今年も上野の都立美術館に見に行った。1年に1度の展覧会なのに、あっという間に時期が来てしまうのがなんだかおそろしい・・・。
 今年のお父さんの作品は、夏に登った山の中腹からの眺めを描いたものだった。四曲の屏風に描かれた絵は横が2m50cmくらい。とても大きいのだ。こんな大作を2週間くらいで描き上げてしまうなんてオドロキ。
 会場でちょうどてっちんの両親と会ったので、一緒に見て周り、その後遅い昼食をとった。美術館の食堂で食べたのだが、味うんぬんよりサービスをどうにかしろ、と声を大にしたい!民営じゃないとああなってしまうんだろうか。まるで一昔前の中国のレストランみたいだった。愛想笑いしろとは言わないが、せめて不快感を与えるような物言いはしないで欲しいな。

訓練から帰ってお疲れ気味のヴィッキー。
でも、もう少し頑張ってくれ〜。
■ 12月4日(木) くもり ■
 寒くなってきたせいか、先月からずっとVICKI'sのオーダーがコンスタントに入ってきて、バックオーダーは常に15着以上貯まっている・・・。なので毎日ミシンかけたり、発送作業したり、なんだかんだであまりヴィッキーと遊んでいないなぁ。先月はそれでも、毎日ちょっとずつは家で訓練の練習(笑)もしていたのだが、神奈川ブロックの逸走事件があってから、ちょっと緊張の糸が切れてしまったというか。忙しさにかまけて、練習らしい練習もしていない。
 今日は訓練所の日だったのだが、案の定ヴィッキーは集中力に欠けていた。なので、逸走しちゃった場合のコントロールの方法とか、呼び戻しとかを重点的にトレーニング。例の爆裂走りを再現したかったのだが、「走れ」と言って走るわけではないしな。他の犬にわざと走り回ってもらったり、ヴィッキーがボールを咥えたところで、追いかけてみたり、となんだか妙な訓練風景であった。
 この前から少しずつ始めている障害飛越は、結構良いカンジだ。特に教えてなくてもハードル見ると飛び越えたくなるらしい。(笑)

初めて寄った鮎沢PAのドッグラン。
富士山をバックに贅沢なロケーション。
■ 12月2日(火) 晴れ ■
 1日中雨降りの昨日とはうって変わって、よいお天気。朝9時前に伊豆の実家を後にする。てっちんは本日は午前休なので、お昼過ぎには川越の会社に着かなくてはならないのだ。
 昨日全然遊べなかったヴィッキーのために、鮎沢PA上り線に新設されたドッグランに寄った。昨日の雨のせいで地面はかなり濡れていたが、富士山がキレイで良いところだ。個人的には下り線足柄SAのドッグランより好きかも。
 都内で渋滞にあい、結局てっちんの会社についたのは1時ちょっと前だった。良いお天気なので川越水上公園によって、ついでに入間川で季節はずれの水泳。水嵩が増していて結構急流もあったりして、ヴィッキーは楽しそうだった。